海外旅行好きYuriのブログ

主に旅とワーホリ、時々気になるお店やイベントについてのブログです。


スポンサーリンク

【カナダ】1ヶ月、女1人旅☆トロント、モントリオール、ケベックシティなどを主に電車でまわる

2016年6月に約1ヶ月、カナダに行ってきました!

f:id:wonderfultrip:20180513120434j:image
↑トロントで撮影。
 
トロント → モントリオール → ケベックシティ → オタワ そしてトロントに戻るルートです(^^) 
 ルートは、地球の歩き方を参考にして決めました。

ガイドブックは、一人旅の時は必ず「地球の歩き方」にしています。

見やすくて、情報が多く好きです。

トロントで、カナダワーホリ中の友達に会いましたが、基本は個人旅行のひとり旅♪
 
飛行機は、エアカナダで、羽田空港17:40発/トロント16:45着の直行便にしました。
チケット代金は往復で113,620円です。
宿はすべて、YHAを利用しました。
 

カナダは女一人旅でも安全か?

1ヶ月滞在して、危険だと感じることはありませんでした(^^)
もちろん、夜遅くに出歩いたり、危険そうな場所には行かないように注意しています。
電車で次の土地へ移動の時も、なるべく昼間の明るい時間に着くようにしました。
泊まる宿のYHAも、口コミや評価をチェックして決めました。
 
 

カナダ旅行スタート☆ 飛行機に乗る前に羽田空港でランチ 

平日のお昼過ぎ(14時過ぎ)だったので、並ばずに食べられました
つるとんたん!

{4163C277-FDF1-4C21-90E6-02D5E0E2CE3B}

{1AEE1545-7D0B-4DC6-A06A-C6DB0E89B80E}
 
 

エアカナダで、カナダへ出発!!

直行便で、約12時間のフライトです。
機内食は2回出ました。
f:id:wonderfultrip:20180513120553j:image
f:id:wonderfultrip:20180513120654j:image
特に大きな問題もなく、カナダ トロントのピアソン国際空港に到着。 
 

空港から市内へはUPE(電車)で☆

トロント ピアソン国際空港から、
トロント市内へは、ユニオン•ピアソン•エクスプレス(Union Pearson Express)UPEで行きました
 
 ↓ ホームページです。

www.upexpress.com

UPEは、空港とユニオン駅(トロントで中心となる大きな駅)を結ぶ直通列車で便利です。 
片道CA$12です。(2016年11月現在)
空港でチケットが買えます。
 
空港でチケットを買おうとしていたら、通りかかったエアカナダのキャビンアテンダントさんが、
「有効期限が切れちゃう無料券が1枚余ってるから、どうぞー」
と譲ってくれました!
 
空港の駅からユニオン駅まで一緒に行ってくれて、車内でトロントやカナダについて色々と教えてくれました!!
「カナダ滞在中は、ケベックシティに行こうと思っている」と伝えると、
「お金はかかるけど、電車で行くのをおススメするわ。綺麗な景色が見られるわよ」とのこと。
そのキャビンアテンダントさんは、仕事をしつつ、大学に通ってアートの勉強をしているそうです。
外国って、働きつつ学校に行って勉強している方が多い気がする。
かっこいいなーと思います。
ユニオン駅に到着してからも、宿のYHAはどっち方面に行ったらよいかと一緒に探してくれて、「困ったことがあったら連絡してー」と、名刺までいただいてしまって、なんて素敵な方だろうと思いました!!
 
トロントから日本に帰国するときも、UPEを使う予定でしたが、トラブル発生して乗れませんでした。

 ↓ その時の記事はこちら。

www.y-wonderfultrip.com

 

f:id:wonderfultrip:20180513120739j:image
↑トロントのシンボル、CNタワーと、ロジャース・センター。
 

スポンサーリンク


スポンサーリンク