海外旅行&AUS・NZワーホリの記録♡

2年のワーホリ後、社畜になりきれない30代女の海外旅と日々の記録★


スポンサーリンク

【ドイツ旅行】ドイツでペットボトルとビール瓶のデポジットを返金してもらう

f:id:wonderfultrip:20161227002345j:image

ドイツといえばビール!

スーパーで買ってきてホテルで飲み比べをしました

1本当たり約1ユーロ前後です!安い!

ペットボトルやビール瓶の飲み物は、会計時に容器のデポジット代が加算されます

デポジットなので、容器(空き瓶やペットボトル)を返却すれば返金されます!

  

トライしました!が、最初は撃沈しました!笑

 

スーパーの入口付近に、下の写真のような機械があります

これがデポジット用の機械です

f:id:wonderfultrip:20161227003609j:image f:id:wonderfultrip:20161227003631j:image

この穴に、ペットボトルを入れると、どんどん吸い込まれて回収されます

そしてペットボトルの本数を計算し、返金額が記入されたレシートが出てくるので、それをレジで渡せば、返金されます

買い物時は、買い物の合計金額からデポジットで得た金額を差し引いて会計してくれます

 

の、はずですが、うまくいかなかったー!!

ペットボトルを穴に放り込むやり方が下手なのかと思い、何度も何度もトライしますがダメです

気がつくと、後ろにおじさんが4人も並んでいました

すると見兼ねたおじさんが、このマーク付いてる?これがなきゃダメだよ〜と教えてくれました

そのマークがコレ↓

f:id:wonderfultrip:20161227004046j:image

バーコードの上にある、瓶と矢印が付いたマークです、

こんなマークがあるなんて知らなかった

ありがとう、おじさん

 

ていうか、私の持っているペットボトルや瓶(写真の物)には、ひとつもこのマークが無い・・・なんで???

f:id:wonderfultrip:20161227224356j:image

レシートにはしっかりデポジット料金が取られてるのが記されているのに

f:id:wonderfultrip:20161227005034j:image

青い線を引いた所がデポジットで取られている所です

PFANDというやつです

 

ホテルに戻り、ネットで検索

 

  • 購入したお店でデポジットするのが良い
  • REWEというスーパーは、比較的色んな種類を引き取ってくれる

という記事を発見!!!

 

REWEに行ってトライするしかない!!!

f:id:wonderfultrip:20161227005523j:image

REWEにもデポジット用の機械がありましたー!

LIDL(最初にトライしたお店)とはタイプが違います

入口を入ってすぐの右側にありました!

恐る恐るペットボトルを入れてみる

ブーブーという音とともに、機械の中のライトが赤くなる

え?、やっぱりダメなの???

 

店員さんに聞いてみる

私:「これ返却したいんだけど」

店員:「あの機械よ~」

と、(めんどくさそうに)クールにお姉さん。

「いやいや、なんか使えないっぽいんだけど」

とは、言えず、

私:「デポジットのマークが付いてないけど大丈夫?」

店員:「大丈夫、あの機械でやってね」

 

お姉さん、クールすぎて怖い・・・気がする・・・

仕方なく、もう一度トライしてみる

また機械の中のライトが赤くなる、やっぱりダメか?

と思ったら、ペットボトルがグルグル回りながら吸い込まれていくー!

ビール瓶もやってみる

成功〜!!!どうやらライトが赤くなっても少し待てば、回収されるようです☆

f:id:wonderfultrip:20161227010320j:image

こちらのレシートを発券して、レジに持っていけば完了です☆

 

旅行中にビール瓶やペットボトルが出てたら、

ぜひデポジットの機械を使ってみてください!デポジットマークが無くても大丈夫です☆

 

まとめ

  • デポジットはなるべく購入したお店で!
  • デポジットマークが無くてもREWEの機械なら回収可!(私がトライした物は)

スポンサーリンク


スポンサーリンク