旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【ワーホリ】オーストラリア メルボルンのシェアハウスの感想

スポンサーリンク

メルボルンのシェアハウス

※2014年、オーストラリア メルボルンでワーホリした時の様子です。年々、家賃は高くなっているらしく、また特にメルボルンは高いそうです。ブリスベンやゴールドコースト、ケアンズは、メルボルンよりお得な値段だそうです。

 

メルボルンで1年のワーホリの間に、2軒のシェアハウスに住みました。 

5週間のホームステイの後、1件目のシェアハウスに移りました。

ホームステイは4週間の予定だったのですが、シェアハウスに入れるのがホームステイ終了予定日の1週後だったので、ホームステイを1週間延長したため、5週間に。

〈1件目の家〉

  • 場所:シティから電車で30分くらいの住宅街。高級住宅街で、治安も良いとのコト。家は駅から徒歩約5分。
  • レント: 650ドル/月。水道光熱費、インターネット代金含む。ただし、冬場に暖房を使って電気代が上がったら、上がった分をみんなで割り勘。
  • 部屋:オウンルーム(部屋は広く、ベッド、ソファ、机あり。)
  • シェアメイト:韓国人大学生がオーナー。他に日本人女性1名。それぞれオウンルーム。
  • ミニマムステイ:3ヶ月
  • 他の検討物件:ゼロ。ネットで検索しててもいい条件の物が見つからなかったので。レントを高めにすれば、もっと色々あったと思いますが。

→→基本的にみんな優しかったです。キッチンは狭く、リビングがなかったので、食事は各々自分の部屋で食べました。リビングがないと、シェアメイトと話す機会がほぼナイです。ちょうど冬の時期で、部屋がめちゃくちゃ寒かった!!暖房代上がるのが嫌だったので、なるべく暖房を使わないように我慢してましたが、結局自分が使わないようにしても他の人がガンガン使えば、暖房費が上がり請求がくるので、途中から普通に使いました。。。洗濯機の使用は、1週間に上限2回まで。食器洗剤、洗濯洗剤、トイレットペーパーは、個人で用意。基本的に友達を家に招くのは禁止。なぜかインターネットが使えなくなる事がしばしば。インターネットが使えないとホントに辛い。

→→→結果、夜間にシティからの電車の本数が1時間に2本で、アルバイト後に電車の数が少ないことが耐えられず、またシェアメイトの交流もほとんどないのがつまらなかったため、シェアハウスを移る事を決める。しかし、ミニマムステイが3ヶ月。仕方なく3ヶ月住み、次のシェアハウスへ移動!

f:id:wonderfultrip:20170401172258j:image

〈2件目の家〉

  • 場所:シティ内。サザンクロス駅の近く。
  • レント:617ドル/月。水道光熱費、インターネット代金込み。月に10ドル、部屋のみんなで集めて、生活用品に充てる(トイレットペーパーや、食器用洗剤など)
  • 部屋:ルームシェア。クェート人学生(途中まで、インド人だと思ってた)と2人部屋。部屋の真ん中に、お互いのクローゼットがあるので、一般的なルームシェアよりは、プライバシーがある。(部屋にはベッド、クローゼットはあるが、勉強できる机はなし)
  • シェアメイト:同室のクェート人。年下なのに凄く優しくて、「今日はこの靴とあっちの靴とどっちがいいかな!?」って相談してくる可愛い子だった♡ 隣の部屋は、カナダ人とイギリス人のカップル。カナダ人女子がクール?で仲良くなれなかったけど、別に問題はなかった。フランス人女子が1人。母国に彼がいるのに、いつの間にかオーストラリア人と浮気してた〜!インド人の社会人男性。綺麗好きで優しかった!インド人はワキガが問題になる事があるけど、普段はシャワー浴びてるからか、大丈夫。たま〜に、おや?今日はシャワー浴びてないのか?少しソファが臭うぞ?って時があったくらい、笑。
  • ミニマムステイ:なし!!自分が部屋を出たい時には、自分で探すシステム。
  • 他の検討物件:2件。1件はインスペクションに行ったけど、狭すぎてビックリ。4畳くらいの部屋に二段ベッドが2つあって、1部屋を4人でシェアし、その男子部屋バージョンがもう1つあり、リビングも1人住んでいるという。。。レントは安かったけど、さすがに住めそうになかった。。。 もう1件は、相手の方も忙しいらしく、連絡が取りづらかったので、インスペクションせずに却下。

→→英語環境にしよう!と思い、日本人がいない家にしました。でも、バイトで疲れて帰ってきた日は、リビングは素通りで部屋に直行し、ほとんど喋らない日もありました。この家は、住み心地がバツグンでした!

オーナーは別の所に住んでいるので、洗濯機の使用頻度も自由だし、友達を家に招くのもOKでした。友達を連れてきて夜中まで騒ぐ迷惑なシェアメイトもいませんでした。キッチンも広く、ファミリー用の冷蔵庫が2台あったので、冷蔵庫のスペースも広く使えました☆シティ内なので、バイト後でも電車の心配をしないのが楽でした。

→→→日本帰国直前まで住みました!

f:id:wonderfultrip:20170401172108j:image

↑リビング!外に洗濯物が干せます

f:id:wonderfultrip:20170401172139j:image

↑広いキッチン。使いやすかった。

www.y-wonderfultrip.com

 

www.y-wonderfultrip.com

 


スポンサーリンク