旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【ワーホリ】海外で洗濯機が壊れた時に確認すること

スポンサーリンク

シェアハウスで事件!? 洗濯機が壊れる

【目次】

2015年ニュージーランドでワーホリ中に、シェアハウスの洗濯機が壊れました😭

f:id:wonderfultrip:20170404210835j:image

↑こちらです。ドラム式の洗濯機です。購入して1年くらいの結構新しい洗濯機です!

 

壊れるまで(?)の経緯 

通常、洗濯が終わると洗濯機の扉のロックが自動で解除されます。

しかし、この時は洗濯が終わっている様子なのに、ロックが解除されませんでした。

「もう一度、洗濯機まわしてみれば、きっとロック解除されるよ」とのルームメイトのアドバイスにより、もう一度洗濯機を回しました。

 

すると、ロックが解除されました‼︎

洗濯物を取り出そうと扉を開けた瞬間、中から水がドバーッと流れ出てきました😭

脱水ができてない😭

 

洗濯機、壊れた???

一番長く住んでいるルームメイトに報告すると、とりあえずオーナーに言って直してもらおうとの事。

ただし、洗濯機を購入したばかりの頃にも脱水しなくて修理業者をよんだ事があるらしく、その時の原因が、洗濯機にコインが入ってしまった事によるもの。

修理代金をシェアメイトが払うかもしれない事態になったらしい。

そして今回、2回目。原因によってはシェアメイト(私たち)で修理代金を払うかも???

 

困ります😭

脱水しない原因が、コインかもしれない。。。ネットで調べると、コインが洗濯機につまって、脱水しない事がよくあるらしい。

 

対処法

ネットで掲載されていた対処法を試してみました。
1.コンセントを抜きます。
2.洗濯機の下のカバーを外します。
3.カバーを外すと、右側に握り拳より小さい丸の部分があり、それを回すと外れます。
4.(水が流れ出てきます)水が流れ終わった後、中をさぐってみると、錆びたヘアピンが1本出てきました!!!

原因は、コインではなくヘアピンでした!

私はヘアピンは使わないので、他の誰かの物でしょう。

しかも赤く錆びているので、少し前からあったと考えられます🤔

運悪く、私が洗濯した時に、脱水しない事態になりました。。。

 

まとめ 

ドラム式洗濯機では、コインやヘアピンなどの小さい物で、脱水しないことが起こりえます。

もし脱水しない事があれば、コインなど詰まっているかもしれません!

コインの詰まりは自分で直せるので、試してみてください😊


スポンサーリンク