旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【ワーホリ】海外保険と病院。キャッシュレスは本当に便利

スポンサーリンク

ワーホリの海外保険

オーストラリアでのワーホリ中の海外保険は、 東京海上日動 にしました。

保険期間は1年で、約17万円。(2014年に利用)

保険期間前に帰国した場合は、1ヶ月単位で返金可能だった気がします。

 

海外保険の申込でのポイント

保険は、『治療救援費用や障害死亡、障害後遺障害の保険』、『留学生賠償責任』、『留学生生活用動産』の3本柱で申し込みました。

 

『留学生賠償責任』

他人に怪我などをさせてしまった時の補償なので、一番補償額の高いものを選びました。

アパートの部屋を水浸しにした時、他人の物を壊した時に補償されます。

ワーホリや留学生向けの保険のプランは、"アパートを借りる"事に対して起こりうる事の補償がカバーされているのが、観光用の保険と違うそうです。

 

『留学生生活用動産』

持ち物に関する補償で、盗まれたりした物に対しての補償です。

これは自分で注意すれば大丈夫かなと思い、一番安い補償金額を選びました。

 

保険は使ったのか?

結果的に、アパートを水浸しにしたり、盗難被害にあう事なく、無事にオーストラリア ワーホリを終えましたが、風邪をひいて病院に行きました。

メルボルンでは、 パラマウント病院 に行っていました。シティ内にあります!バイトの休憩時間に行くこともできて、良かったです♪

病院のホームページ→ http://paramountclinic.com.au/

キャッシュレスで診察を受けられるので、とっても便利です。

また、この病院は、日本語オッケーです!

受付の方が日本人なので、電話予約も日本語で出来ます。

受付で、問診票を記入する際に、日本語通訳が必要か否か聞かれます。日本語通訳を必要にすると、診察室に受付の方が一緒に入ってくれ、通訳してくれます。ドクターは日本語を喋れません。

受付の方は日本人でしたが、患者さんは日本人以外の方も普通にいらっしゃいました。

 

ニュージーランド ワーホリでの保険

ニュージーランド ワーホリの時は、 ユニケア というニュージーランドの保険に加入しました。

保険期間は1年で、約800ドルです。

とっても安いですが、保険期間前に帰国しても、返金はありません。

またキャッシュレスではありません。一度自己負担をしてから、保険料を後から請求します。

とってもめんどくさそうだったので、結局ワーホリ中は病院に行きませんでした。体調不良時は、日本から持参した薬で対処しました。

 

何があるか分からないので、海外保険はきちんと入る事をオススメします。


スポンサーリンク