旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【NZワーホリ】オークランドは坂が多い!アジア人が多い!意外と物価が高い!

スポンサーリンク

坂が多い!

ワーホリでオークランドに滞在して最初に思った事は、とにかく坂が多い!

f:id:wonderfultrip:20170521164545j:image

 

f:id:wonderfultrip:20170521185626j:image

スーパーからの帰りも、バイトへの行き帰りも坂!坂!坂! 地味に疲れます。。。苦笑

 

物価が高い!

意外と物価が高い!ニュージーランドの方がオーストラリアよりも最低時給が低いから、 勝手にオーストラリアのメルボルンより、ニュージーランドのオークランドの方が、物価が安いと思ってました。

でも、家賃も安くないし、食べ物も安くはないです。

むしろメルボルンの方が、スーパーでセールになるのが多かった気がします。

オークランドのスーパーなんて、"Special Price"って表示あるのに、50セントの値引きだったりする事はよくありました。たったの50セントで、よくスペシャルって言えるなと。もっと値引きしてほしいー!笑

 

アジア人が多い!

アジア人は、多かったです。

中国人やインド人はもちろん、ベトナム人やタイ人も。市民権を目的にいる人が多くて、私が知っているだけでも、2人の方がそうでした。

ベトナム出身の子とフィジー出身の子が、ニュージーランドのパスポートが取れるまであと何年!とカウントダウンしていました☆

ニュージーランドのパスポートだと、VISAなしで入国できる国が多くなるんだとか。ベトナム出身の子が、ニュージーランドのパスポートが取れたら日本に遊びに行くねーと言ってくれました♪でもまずは韓国に行くそうです、ベトナムでもコリアンドラマが人気だそうです、笑。

 

ポイントカードがある!

あと、オーストラリアと違って、ポイントカードがある♪って思いました、笑。

カフェなどで購入額に応じてポイントを集めて、貯まったら商品と交換や、値引きするっていう日本でよくあるポイントカード制度は、メルボルンで見かけた事はなかったです。(私が見なかっただけでしょうか?)

オークランドでは、スタバなどのカフェや、テイクアウトのお寿司屋さんでスタンプカードがありました♪♪ お得な気がして、ついついスタンプを集めちゃいました、笑


スポンサーリンク