旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【カナダ】トラブル発生!?VIA鉄道がストライキ!乗車予定の電車が運行しないかも

スポンサーリンク

【目次】

ケベックシティを満喫して、次はカナダの首都であるオタワへ、VIA鉄道で移動します。

f:id:wonderfultrip:20170710213142j:image

↑ケベックシティ駅の中。

 

突然ストライキのお知らせメールが届く

オタワへの移動まであと10日という時に、ショッキングなメールが届きました。

「あなたの予約している電車は、ストライキのために動かないかもしれません」というお知らせ!!

(ニュージーランドにワーホリ中も、ストライキでバスが動かない日がありました。 幸い私はバスを使わなかったので問題ありませんでしたが。)

ストライキの予定期間は約1週間!!!

 

オタワでは泊まりたい宿(YHA)があって、その宿の予約がとれた日に合わせて、ケベックシティ滞在を少し延長したのに、ストライキでオタワに行けないなんて、困る!!!

 

↓ 泊まりたかったYHAの記事はこちら。

www.y-wonderfultrip.com

 

 

選択肢は3つ

1.電車移動をやめて、バスなどの別の交通手段で移動する

2.ケベックシティ滞在を延長し、ストライキが終わるまで待つ

3.ストライキが実行されないように祈る

 

 

私が出した答えは、

「3.ストライキが実行されないように祈る」

でした。

今から新たな交通手段を探して、電車のチケット予約を取り消して、ケベックシティでのYHA滞在の延長手続きをして、オタワでのYHAの予約を取り直して・・・・という作業は大変すぎます・・・

 

おとなしく、ストライキが起こらないように祈りました!!

 

ストライキは決行されるのか!?

結果、ストライキは起こらず、電車はちゃんと動いてオタワに行くことができました!

本当に良かった!!!

 

↓こちらはストライキ中止のお知らせ☆

f:id:wonderfultrip:20170710212838j:image 

 

無事にオタワへ到着

8:05 ケベックシティ発の電車に乗り、13:45にオタワへ到着しました!!

f:id:wonderfultrip:20170710213902j:image

 

まとめ

ストライキは予定されていても、実行される時と、回避される時がある。


スポンサーリンク