旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【カナダ】4箇所のYHAに宿泊。VIA鉄道も長距離バスも会員割引が使えた!

スポンサーリンク

更新日:2020年1月3日

YHA(ユースホステル)に宿泊 

カナダ旅行中は、宿代はできるだけ安く、でも比較的キレイで信頼できる所が良かったので、ユースホステル(YHA)を利用しました。

YHAとは?

YHA(ユースホステル)とは、ドイツで生まれた世界的な「旅の宿」のネットワークで、誰もが安全に楽しく、そして経済的に旅ができるようにと考えられたものです。現在、世界80カ国、3800のユースホステルがあります。(ホームページより)

YHAのホームページはこちら→ http://www.jyh.or.jp/membership/index.html

 

年会費は新規で大人2500円です。
スマホが会員証になるデジタルメンバーシップでは、会員費も安く、通常の会員証の割引特典とデジタルメンバーシップ会員のみの特典も利用できます。

有効期間は発行日より365日で、国内、海外で利用できます。

 

YHAのいいところ

・宿泊費が安い
・キッチンが使える
・1人旅がより楽しくなる

 

安い部屋は、ドームといって、4人部屋や8人部屋などです。男女混合の部屋もあれば、男女別の部屋もあります。

トイレやシャワーも共同です。

 

キッチンには、鍋やお皿、場所によっては調味料もあるので、スーパーマーケットで食材を購入して、キッチンで調理して食べることができます♪

宿によっては、宿代に朝食が含まれていて、シリアルやフルーツを食べることができます。

 

1人旅で利用している人も多いので、旅行中に一緒にご飯を食べに行ったり、旅の情報交換ができたりして、新しい出会いがあってより旅が楽しくなります。

 

カナダのトロント、モントリオール、ケベックシティ、オタワの4都市でYHAに泊まりました★ どこも綺麗で良かったです。

 

《トロント》のYHA

f:id:wonderfultrip:20170814225914j:image

HI-Toronto Hostel 

詳しい記事はこちら↓ 

www.y-wonderfultrip.com

 

 

《モントリオール》のYHA

f:id:wonderfultrip:20170814230033j:image

HI-Montreal Hostel

詳しい記事はこちら↓ 

www.y-wonderfultrip.com

 

 

《ケベックシティ》のYHA

f:id:wonderfultrip:20170814230149j:image

HI-Quebec/Auberge International 

 

www.y-wonderfultrip.com

 

 

《オタワ》のYHA

f:id:wonderfultrip:20170814230342j:image

HI-Ottawa Jail Hostel

詳しい記事はこちら↓ 

www.y-wonderfultrip.com

 

YHAの特典:割引

YHAの会員カードで、割引を使いました!

レンタカーやミュージアム、ツアーの割引もあります。

私が使った割引は以下の2つ。

・VIA鉄道 12.5%Off

・Greyhound Canada 最大30%Off (長距離バスです。私はオタワからトロントに移動するときに使いました)

他の割引の情報などは、それぞれの都市にあるYHAのホームページに載っています。 

 

YHAに泊まる時の持ち物

ニュージーランドとオーストラリアでもYHAを使いましたが、そちらも綺麗でした。

私は、YHAに泊まる時は、マイ箸を持っていくようにしています。YHAのキッチンには、鍋やまな板、包丁の調理器具はもちろん、お皿やフォーク、スプーン、ナイフがありますが、今までに箸があるYHAは見た事がありません。インスタントラーメンなどを食べる時に、フォークだと食べづらいので、マイ箸を持っていくと便利です。

あと、部屋にロッカーがあるYHAも多いので、南京錠を持っていくと鍵がかけられます。
タオルがない場所もあるので、軽くてコンパクトになり、乾きやすいタオルも持っていくと良いです。


スポンサーリンク