海外旅行&AUS・NZワーホリの記録♡

2年のワーホリ後、社畜になりきれない30代女の海外旅と日々の記録★


スポンサーリンク

【便利グッズ/FlashAir】PCがなくても、デジカメからスマホに写真を転送できる!

f:id:wonderfultrip:20170917220912j:image

私のデジカメは、少し古いのでデジカメ自体にwifiが付いていません。

デジカメで撮った画像は、PCに取り込まなければ、友達に送ったり、Facebook にアップしたりする事ができなくて、ちょっと不便でした。

そんな不便から、ワーホリ中もほとんどスマホで撮影し、デジカメは使いませんでした。(ニュージーランドのワーホリはデジカメを持って行きすらしませんでした)

 

しかし日本に帰国してから、便利なSDカードを教えてもらいました!

↓TOSHIBAから出ている FlashAir です! 

f:id:wonderfultrip:20170917221013j:image

 いつから発売になったのかは不明ですが、ワーホリ前にはこのSDカードの存在を知りませんでした。

 

使い方は簡単です。

このSDカードを、デジカメに入れて、普段通りに写真を撮ります。

 

そしてスマホには、FlashAir のアプリをダウンロードしておきます。

スマホのFlashAir のアプリを起動させると、下記のような画面になります。 

f:id:wonderfultrip:20170917221427j:image

(緑の矢印は、ダウンロード済みのもの)

デジカメで撮った写真が表示され、自分でダウンロードしたいものにチェックを入れて、スマホに保存します★

 

他社製品で、似たようなSDカードがあるようですが、そちらは、自分の好きな画像のみをスマホにダウンロードするのではなく、自動で全写真をダウンロードするようです。

 

私はスマホの保存容量があまりなかったので、気に入った写真だけがダウンロードできるFlashAirにしました★

 

SDカード自体がwifiを飛ばしているようで、海外などでネット環境がない時にも使えるので、海外旅行にとっても便利です!!

 

また、友達のスマホにもアプリをダウンロードすれば使えるので、さらに便利☆

 

デジカメだと遠くまで綺麗に写真に写せるので、FlashAirを使って旅先の写真をいっぱい撮っています♪♪

wifiの付いていないデジカメを使っている人にオススメです♡


スポンサーリンク


スポンサーリンク