旅行とカフェ好きYuriのブログ

旅行・ワーホリ・カフェ・イベントについてのブログ♪♪


スポンサーリンク

【台湾/台中】トイレ事情。まだ、トイレットペーパーはゴミ箱に捨てる式。

f:id:wonderfultrip:20180219215150j:image

↑こちらは、宿泊した宿のシャワールームとトイレのスペースにある洗面台。

見た目がかわいい♪

トイレットペーパーはゴミ箱へ方式

「台湾においても、使用済みのトイレットペーパーは、最近はトイレに流そう!という方式に変わってきた。」

という記事をどこかで読みました。

衛生的に、使用済みトイレットペーパーがあるのは良くないとの事で。

どんどんこの運動が進んでほしいと思います!

使用済みトイレットペーパーが、バケツのようなゴミ箱にあふれそうになっている場面には、出会いたくないです。。。

 

今回、どの程度、トイレへ捨てる式が進んでいるのかなーと期待して行ってきました♪

 

2泊3日の台中滞在で感じた事は、バケツへ捨てる式 95%、トイレへ捨てる式 5% くらいの割合です。

 

宿の洗面台のスペースはとってもキレイだし、トイレもキレイなのに、

 『トイレットペーパーは、トイレにすてないでください』 の貼り紙が!

 

内装が可愛いカフェでも。

f:id:wonderfultrip:20180219221903j:image

↑こんなにオシャレがお店で、

f:id:wonderfultrip:20180219221938j:image

↑あれ?トイレないんですけど?ってなるくらいのカッコいいトイレの入り口のドアなのに

 

f:id:wonderfultrip:20180219222515j:image

↑左が男性トイレ。右が女性トイレの扉です。

 

f:id:wonderfultrip:20180219222632j:image

 ↑貼り紙ありましたー!!

 

まだまだ、トイレへ捨てる方式は一般化されていないようです

 

宮原眼科のトイレはとっても綺麗!

台中でトイレへ捨てる方式に出会ったのは、1件だけ!

宮原眼科のトイレです!(眼科じゃなく、宮原眼科という名のスイーツ店)

宮原眼科のトイレは、とーーーっても綺麗!

3階にあります。2階がレストランです。

レストランに行かなくても3階のトイレに行けるのかは不明です••••

 

高級ホテルのトイレ並みにキレイ!

f:id:wonderfultrip:20180219223210j:image

トイレに、トイレットペーパー捨てる用のゴミ箱なんて置いてないですヽ(´ー`)

 

f:id:wonderfultrip:20180219223630j:image 

↑洗面台

 

ハンドソープが2個ずつ置いてある

f:id:wonderfultrip:20180219224015j:image 

と思いきや、1つはハンドソープで、もうひとつはハンドローションでした!!!

 

宮原眼科、やはり他のお店とは違います!

 

今回の旅で出会った トイレへ捨てる式 のもう1箇所は、台北のSOGOです。

さすが日系。

 

昔、小籠包で有名な鼎泰豊の本店に行った時は、確か誰かが用をたす度に、トイレの前のおば様が掃除していたのが思い出されます。

前の人がトイレの個室から出てきたら、おば様がトイレチェックをして、okサインが出たら、トイレへ入れるっていうシステム。

綺麗だったけど、トイレでゆっくりできない感はある、笑

 

以上、今回の旅のトイレ レポートでした(^^)


スポンサーリンク


スポンサーリンク