旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【台湾/台中】台中の名産品「太陽餅」を食べるなら『太陽餅博物館』がオススメ

スポンサーリンク

『太陽餅』は台中の名産品だそうです!

英語だとSun cake

f:id:wonderfultrip:20180225141500j:image

↑写真の右側の、白っぽい丸い形の焼き菓子が『太陽餅』です

 

一緒に旅行していた友達が、

「台湾の友達が日本に遊びに来た時に、太陽餅をお土産に持ってきてくれた!」

と言っていて、調べてみたら、太陽餅は台中名産品であることが判明!

 

第四信用合作社の近くにあった、 『太陽餅博物館』 に行ってきました

f:id:wonderfultrip:20180225142502j:image

 

2階でコーヒーと太陽餅を実食!

f:id:wonderfultrip:20180225142802j:image f:id:wonderfultrip:20180225142741j:image

f:id:wonderfultrip:20180225142836j:image f:id:wonderfultrip:20180225142908j:image

店内は落ち着いた雰囲気です

 

f:id:wonderfultrip:20180225142936j:image

↑メニュー

 

f:id:wonderfultrip:20180225143135j:image

『大武山珈琲』200元(約720円)をオーダー

「太陽餅を食べたい」と伝えたら、「コーヒーをオーダーしているので、太陽餅は無料です」的なことを言われました

*友達は太陽餅の代わりにパイナップルケーキをオーダーしていました♪

 

太陽餅はあたためて持ってきてくれました(^^)

 

まわりの皮がパイのようにサクサクで、

中身のフィリングは甘くて美味しい♡

 

口の中の水分がとられるので、飲み物必須です!

 

f:id:wonderfultrip:20180225144122j:image

↑マグカップをよく見ると「昭和5年 4月10日」の文字が。

この建物も、日本統治時代からあったみたいです

 

展示もありました

f:id:wonderfultrip:20180225144728j:image

f:id:wonderfultrip:20180225144745j:image

英語や日本語表記がないため、詳しいことは分かりませんが、台中の歴史に関することが書かれている様子。

パネルの写真を見ると、日本らしい風景で、日本統治時代を感じます

 

1階で太陽餅やパイナップルケーキが購入できます

f:id:wonderfultrip:20180225145323j:image

 

太陽餅が意外と美味しかったので、お土産に購入☆

f:id:wonderfultrip:20180225145409j:image

白いパッケージの方が、砂糖味で、

黄色のパッケージが、蜂蜜味です

 

10個入りなどの箱売りもしていましたが、1個 35元(約125円)で購入できます。

 

『太陽餅博物館』はゆっくりお茶するのに最適 

雰囲気がとっても落ち着いていたし、綺麗なお店なので、ゆっくり休憩するのにオススメです

 

太陽餅は、空港のお土産売り場の試食コーナーでもよく見かけたので、食べてみてはいかがでしょうか☆

 

お土産で持ち帰った場合は、トースターで軽くあたためてから食べるとより一層美味しく食べられると思います(^^)


スポンサーリンク