旅行とカフェ好きYuriのブログ

旅行・ワーホリ・カフェ・イベントについてのブログ♪♪


スポンサーリンク

【台湾/台中】台中から台北へ移動。分かりにくくて、予想外に困った!

f:id:wonderfultrip:20180306194458j:image

台中から台北に帰る時に、予想外に混乱しました!

混乱したのは、在来線の台中駅です。

 

パッとみた限り、在来線の台中駅に、新幹線の台中駅への案内表示的なものは見当たらず!

 

1番ホームと、2番ホームとどちらのホームに向かえばいいのか分からず。。。

 

改札階にいた駅員さんに、ガイドブックの「高鐵」の文字を見せて尋ねると、  1番ホーム だという事を指差しで教えてくれました(^^)

 

1番ホームにエスカレーターであがり、ちょうど停車していた電車に乗りこみました♪

 

けれども、なんか様子がおかしい。。。

 

電車のドアの上の、電光掲示板に表示される次の停車駅の駅名に、見覚えがない。

 

一度、電車を降りて、ホームにいた係員さんと思われる女の子に聞いてみました。

赤い作業着を来ている子です。

f:id:wonderfultrip:20180306200655j:image

↑とっても分かりにくいですが、このように赤い色の服に黄色の反射板のついた作業着を着た方が、何人かいました。

たまたまいたのか、常時いるのかは不明です。。。

 

その子が、高鐵の台北駅に向かう電車を教えてくれました!

 

私たちが最初に乗った電車は、1Aのホームだったのですが、その電車はどうやら違うようで、

次に1Bのホームに来る電車に乗るようにとのコト!  

f:id:wonderfultrip:20180306195617j:image

 

危なく間違える所でした、汗。

 

f:id:wonderfultrip:20180306201339j:image

↑教えてもらった電車のドアの上の電光掲示板。

 見覚えのある駅名です!

 

f:id:wonderfultrip:20180306210844j:image

在来線の台中駅と、新幹線の台中駅(在来線の新烏日駅)の間には、2駅しかありません!

 

最初に間違えて乗った電車は、何を間違えたのかよく分かりませんが、

f:id:wonderfultrip:20180306212823j:image

電光掲示板をよく見ると、「ローカルエクスプレス」と書いてあるので、もしかしたら、新烏日駅は各駅電車しかとまらないのかも•••••??

謎です。

参考にならなくて、すみません(ー ー;) 

 

ふわっとした情報になってしまいますが、私が考える在来線の台中駅から、新幹線の台中駅に向かう時のポイントは以下の3つです

※在来線の台中駅は1番ホーム

※ローカル(各駅電車)に乗る

※電車に乗ったらドアの電光掲示板で行き先をチェック

 

 

f:id:wonderfultrip:20180306215018j:image

↑こちらは車内のドアに貼ってあった、ドアに挟まれないように注意してね、の表示。

コアラでかわいい♪


スポンサーリンク


スポンサーリンク