シェアハウス探しで見る単語
オーストラリア(2014年)とニュージーランド(2015年)のワーホリで、シェアハウス探しをしました。
シェアハウス探しで使ったサイト
オーストラリアの場合
- 伝言ネット
- ゴーゴーメルボルン
- ガムツリー
の3つのサイトを使いました。
主に使っていたのは、伝言ネットです。
ガムツリー以外は、日本人向けのサイトです。
ガムツリーは、現地の人も使うので、英語が基本です。そして、メールをして返信ない事も、少なくないです。
ニュージーランドの場合
- ニュージー大好き
- trade me
のサイトを使いました。(3件くらいインスペクションし、まったくいい物件が見つからず、エージェントの掲示板で募集していた所に決めました)
サイトを見る時に出てくる英語•言葉
- Rent:家賃。物件によって、1週間だったり1ヶ月だったり様々。
- Own room:1人部屋
- リビングシェア:リビングに住むこと。リビングがパーテーションで区切られていて、そこに住みます。
- minimum stay:最低滞在期間。3ヶ月と所か、もしくは無い所が多い気がする。2 weeks notice だと、部屋を引っ越す2週間前に知らせてね、という事
- All bills included:水道光熱費は、家賃に含む。(インターネット代が別、という所もあるので、部屋を決める前に確認が必要)
- Bond:日本でいう敷金、かな?引越し前に特に物を壊したりしていなければ、返金されます
- Fully furnished :ベッドなどの家具あり。
- インスペクション:見学。
- Tidy:きちんとした、キレイな
シェアハウスを探し始めた当初は、慣れない単語に苦労すると思いますが、すぐに慣れると思います。
( ↑NZで住んだ家のキッチン)