旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【ワーホリ】オークランドのシェアハウス探しが大変だった

スポンサーリンク

オークランドのシェアハウス探し

※2015年、ニュージーランドのオークランドでの様子です。

予想外に難航

ニュージーランドでワーホリした時、シェアハウスを見つけるのに、予想外に苦労しました。

物件件数が、圧倒的にメルボルンより少ない!

日本人向けのサイト:NZ大好き と、現地の人も使う英語のサイト:trade me を使って探しました。

ビックリした事が、インド人が、インド人のシェアメイトを募集している物件が多い事!メルボルンでは、特定の国籍の人を募集している物は見た事がありませんでした。

オークランドは特にインド人が多いのかもしれません。チャイニーズニューイヤーは、メルボルンでもオークランドでもお祝いがありましたが、オークランドではインドのお祭りもあったので。

実際にインスペクションした物件は3件。3件目で、決めました。

〈1件目〉

韓国女子がオーナーで、もう1人の女子とルームシェア。お米は、好きなだけ使っていいとのコト☆実際に部屋を見たら、狭かった‼︎ベッドが2つあり、ベッドの間は60cmくらいしかない。他にスペースがほとんどない。そして何より、部屋が料理の匂いで充満していて、確実に洗濯物に匂いがつくだろうという。。。住める気がしなかったです。

〈2件目〉

サイトに載っていた情報だけではよく分からなかったので、質問のメールをした所、質問には一切回答がなく、インスペクションの日時を伝える返信だけが!怪しすぎる!!とりあえず、待ち合わせ場所に行ってみて、怪しかったら部屋に入らず帰ることに。 待ち合わせ場所に行くと、4〜5人の人が。なんと!集団でのインスペクションでした!オーナーと思われる中国人のおっちゃんが到着。すると、「はーい、インスペクションの人、こちらですー」と、完全にビジネスでシェアハウスをやっている中国人でした。部屋はあまり清潔感がなく、狭い部屋で何人も住まわせている様子。しかも細かい説明がなく、ツアー終了。ミニマムステイや、個人で鍵がもらえるかなどの話もなかったので、こんな怪しすぎる所は住めないため、却下

〈3件目〉

サイト上では良さそうな物件が見つからず、途方に暮れている時にエージェントに立ち寄ったら、エージェントさんが住んでいるシェアハウスのオーナーが所有している他の物件で、募集中とのコト!レントを、ルームシェアでも良いので150ドル前後にしたかったのですが、そこはオウンルームで180ドルとのコト。

少し高いけど、インスペクションに行くことにしました。

  • 場所:シティ内
  • レント:180ドル/週(水道光熱費込み、インターネット代金込み)
  • 部屋:オウンルーム(ベッド、机、備え付けのクローゼットあり)
  • シェアメイト:日本人女性2人。途中から、日本人女性が出て、フィジー人女性に。
  • ミニマムステイ:なし→でも途中から、3ヶ月に変更になった気がする

→→→結果、ニュージーランドで見た他の物件より圧倒的に良かったので、レントは思ったよりも高くなりましたが、帰国1ヶ月くらい前までずっと住みました。

※同じアパートで、日本人がオーナーの部屋のオウンルームは、220ドル/週だったらしいので、180ドル/週はお得だったようです。

f:id:wonderfultrip:20170402094931j:image

↑部屋の窓から見えるスカイタワー


スポンサーリンク