旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

東京在住 派遣社員の、旅行・ワーホリ・カフェ・イベントについてのブログ。 オーストラリアとニュージーランドでワーホリ。今までの主な旅先は、カナダ、ドイツ、NY、カンボジア、ベトナム、台湾、タイ、シンガポールなど20カ国地域。2019年はハワイ島と上海へ♪


スポンサーリンク

【NZワーホリ】銀行はkiwiBank? ANZ?

スポンサーリンク

ニュージーランドでの銀行

ニュージーランド滞在中、銀行はkiwiBankを使っていました。

f:id:wonderfultrip:20170514224747j:image

↑写真手前のカード「AT」と記載のカードは、オークランド版のSuicaです。電車やバスに乗る時に使います。

写真奥が、kiwi Bankのカードです。何となくマオリっぽいようなニュージーランドっぽい柄で可愛いです。

 

Kiwi Bankとは?

Kiwi Bankは、郵便局についている銀行、ゆうちょ銀行のような感じです。ワーホリでお世話になったエージェントが、kiwi Bankの口座を作ってくれるとのことだったので、kiwi Bankにしました。

口座維持費が0円です。

郵便局とセットな感じなので、どこの地域に行っても店舗がある、とエージェントに教えてもらった気がします。

 

オーストラリアのANZはニュージーランドでは使えない!?

オーストラリアのワーホリでは、ANZを使っていました。

ANZは、「Australia and New Zealand Banking」の略ですが、 オーストラリアのANZの銀行口座は、ニュージーランドでは使えませんでした。

オーストラリアのANZの銀行口座から、ニュージーランドで、ニュージーランドドルで引き出す事はできます。

しかし、ニュージーランドのバイトからのお給料を口座へ振り込んでもらうには、ニュージーランドのANZ銀行口座を作らなくてはいけないとのこと。

 

ニュージーランドではANZの銀行口座は作りませんでしたが、kiwi BankよりもANZの方が支店やATMが置いてある数が多かった気がします。

また、利率もKiwi BankよりはANZの方が良さそうな気が.....

 

 もし次にニュージーランドで銀行口座を作る機会があれば、ANZを利用しようかなと思いました。


スポンサーリンク