旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【NZワーホリ】住んでたアパートのサイレンがなり、消防車が来て、部屋から避難

スポンサーリンク

住んでいたアパートでの事件

Kia Ora!

ニュージーランドの先住民、マオリのあいさつです、Kia Ora。英語のHello。

ニュージーランドは、先住民と上手な関係を築いていると言われています。

オーストラリアでは、先住民のアボリジニーとはあまりうまくいっていないと言われているので、ニュージーランドがマオリといい関係を築いているのは素晴らしいなと思います☆

ニュージーランドのラグビー代表、オールブラックスが踊るハカというダンスは、マオリの伝統の踊りだそうです! 

オークランドに来たばかりの頃、マオリの方はどこら辺に住んでいるんだろ?と思っていました。

ある日、住んでるアパートのエレベーターで一緒になった男性から、「日本人ですか?」と聞かれました。「日本人です。あなたはどこから来たんですか?」と返事をすると、彼は「私はニュージーランド人です。マオリです。」とのコト!!!マオリが同じアパートに住んでいる!!!という衝撃的な出来事でした。

サイレンが鳴り響く

そんなアパートですが、一度消防車が来ました!!!

f:id:wonderfultrip:20170524232423j:image

夕方、部屋でリラックスしていると、非常ベル(?)が!そして、建物から避難するように放送が流れました。

え?リアルに避難した方がいいの???? シェアメイトとも、避難する??どうする??と相談し、とりあえず、廊下に出てみる。シーンとしていて、誰も避難していないように思える。

でも避難放送が鳴り止まないので、シェアメイトと避難する事に。

さて、何を持っていこう???スマホとパスポートと、お財布を持って、非常階段を降りてみる。

他の避難者と一緒に、アパートの外へ。

みんな、何が起こったか分かっていない様子。どこかの部屋の方が何かを焦がしたらしいとの噂が。そして1階のこじんまりとしたゲームセンター が、スプリンクラーが作動して水浸しに。

しばらくアパートの外で様子を見守っていたのですが、非常ベルは鳴り止む様子もなく、事態が収束するまで時間がかかりそうだし、シェアメイトがトイレに行きたくなったので、アパートを離れ、映画館civicの建物内にあるファーストフード店:Carl's Jrへ。(2016年3月、Carl's Jrが日本上陸‼︎ 初日は行列!というニュースを見て、凄い驚きました!オークランドのCarl's Jrは、どちらかというと大して人気のないファーストフード店に見えたから。。。)

事態が落ち着き、アパートに入れるようになったのは、もう夜でした。

スプリンクラーが回って、部屋が水浸し!!などの被害も無くて、本当に良かったと思います☆


スポンサーリンク