旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【香港】オクトパスカードにいくらチャージする?

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20170621203430j:image

カード返却時に、カードに入金した残高が戻ってくるとはいえ、帰国前に香港ドルが沢山返ってきても困ると思うので、なるべくなら、ほどよくチャージしたい。 

でも、香港の電車の運賃の相場が分からないと、いくらチャージしたら良いのか検討がつかない・・・。

 

2泊3日でHK$200使う 

私は2017年2月に行った2泊3日の香港旅行で、HK$150でカードを購入し、チャージはHK$100の1回でした。

オクトパスカードで買い物もできますが、買い物はしませんでした。電車賃のみに、使用しました。

 

帰国時に空港でカードを返却したら、デポジット代HK$50とカードの残高HK$11.1から、手数料がHK$9ひかれて、HK$52.1返ってきました。

電車賃としては、約HK$200 使ったことになります。

 

移動時にかかった交通費を、参考までに載せておきます。 

f:id:wonderfultrip:20170621204334j:image

油麻地駅→尖沙咀駅 : HK$4.5

油麻地駅→ディズニーランドリゾート駅 : HK$20.3

油麻地駅→中環駅 : HK$11.9

 

油麻地駅→香港空港 : HK$60(エアポートエクスプレス料金になるから、少し高いのだと思う)

 

【まとめ】

2泊3日の旅行だったら、ホテルから空港までの移動もオクトパスカードで払うとした場合、最初にHK$150でカードを購入し、その後はHK$100〜200くらいをチャージする感じで良さそうだと思います☆(もちろん電車移動が多ければ、もう少し必要かと思いますが!)

JTBの香港ツアーはこちら

 

↓ オクトパスカードについての記事はこちら。 

www.y-wonderfultrip.com
 

 ↓ 香港旅行の時の宿の記事はこちら

www.y-wonderfultrip.com

 

 


スポンサーリンク