旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【中国】中国の結婚披露宴に参加。驚く事がありすぎて、貴重な体験になった!

スポンサーリンク

2010年頃だったと思いますが、突然、中国の結婚披露宴に参加する事になりました!

↓ こちらは、結婚披露宴でもらったお土産(?)。ゆで卵とピーナッツです。

f:id:wonderfultrip:20171006002827j:image 

経緯としては、大学生時代のバイト先に中国人留学生がいて、その子が大学卒業後、中国に帰国し上海で働いているというので、会いに行く事にしました!

 

航空券も購入し、出発日まであと1週間をきった頃、友達から、

「中国に来てくれる時に、ちょうど友達の結婚式があって、新郎新婦は『日本から来る子も一緒に結婚披露宴に参加して』って言ってるんだけど、どう?一応、新婦の介添人をやる予定なんだけど、もし結婚披露宴に出席するのがイヤだったら、私も結婚披露宴に出席するのは断るけど。」 と連絡がありました。

 

新郎新婦を全く知らない結婚披露宴に出るなんて、考えられない、、、けど、航空券のキャンセルも出来ないし、せっかくなので中国の結婚披露宴に出席させてもらう事にしました。

 

披露宴では、驚くことが色々とありました!

 

ビックリその1

食べ物。

f:id:wonderfultrip:20171006003815j:image

↑上海ガニ。上海だったので、定番ですかね♪

 

衝撃だったのが、こちら↓

f:id:wonderfultrip:20171006003902j:image

ひっくり返すと

f:id:wonderfultrip:20171006004040j:image

 ヘビ です!!

端っこの方を少し食べました。硬かった記憶しかありません。飲み込んだ記憶もありません。味も覚えていません。。。

 

ビックリその2

服装が自由!  中国の結婚披露宴は初めてだったので、何を着れば良いか友達に相談したら「何でもいいよ」との返事でした。何でもいいと言われても、、、。

ワンピースで参加しましたが、他の参加者の皆さんは、文字通り自由な服装でした!

ジーンズやトレーナー、スニーカー姿で、大丈夫なようです。スーツやドレスの方はほとんどいなかったと思います。花嫁さんは白いウェディングドレスを着て、お色直しで、スリットが深く入った真っ赤なチャイナドレスを着ていてセクシーでした♡

 

ビックリその3

披露宴は2回やることもある! 中国は国土が広いので、新婦さんの地元と、新婦の地元とそれぞれで披露宴をやる事があるそうです。私が参加した披露宴も、2回目だったそうです。

 

ビックリその4

参加者をタバコで迎える! 新郎新婦は、入り口で披露宴の参加者を出迎えていました。その時、男性は新郎からタバコを1本渡されて、新郎に火をつけて貰っていました!伝統らしいです。タバコを吸わない人も、形式上、貰うそうです。

 

ビックリその5

車の飾り付け☆ 車に可愛く飾り付けがされていました♪

f:id:wonderfultrip:20171007231340j:image

f:id:wonderfultrip:20171007231401j:image

f:id:wonderfultrip:20171007231416j:image

f:id:wonderfultrip:20171007231505j:image

f:id:wonderfultrip:20171007231625j:image

↓結婚式とは関係ないけど、このおもちゃが当時、中国で流行っていたらしい。

f:id:wonderfultrip:20171007231714j:image

車の助手席の前に置かれていました。首が左右に振れるおもちゃ。

 

他にも、結婚披露宴の前に新郎新婦の新居にみんなで向かうのですが、大量の爆竹を鳴らしてから行き、また新居で煮物?のような物をみんなで食べました。それを食べると新婦さんが子宝に恵まれる、、、と言っていた気がします、確か。

 

私は中国語が喋れないので、友達と新婦さん以外とは会話ができなかったのが残念でした。結婚披露宴に参加している人はいい人達だったので、身振り手振りで楽しめましたが、会話ができたらもう少し楽しかっただろうなと思います。


スポンサーリンク