2017年11月にベトナム ハノイに旅行に行った時に、ハノイの空港で両替しました。
ハノイの空港で、日本円からベトナムドンに両替
到着出口を出て右側の方に、上記写真のように、両替屋さんが4件並んでいます。
HISのツアーガイドのお兄さんに連れられて、写真の左から2番目のお店で両替しました。
↑その時のレートはこんな感じです。
1万円を両替して、1,940,000ベトナムドンでした。
ベトナムドンの目安
10,000ドン(1万ドン)=約50円
100,000ドン(10万ドン)=約500円
500,000ドン(50万ドン)=約2500円
1,000,000ドン(100万ドン)=約5000円
※使用頻度が多い紙幣は、10,000ドン、20,000ドンです★
両替時は、10,000ドンや20,000ドン紙幣を多くもらうと便利です。
いくら両替する?
日本では、ベトナムドンから日本円への両替を取り扱っているところが少ないそうです。
そのため、できれば必要最低限の両替で抑えたいところ。
3泊4日のツアー(食事はほとんどツアー代金に含まれています)で、1万円をベトナムドンへ両替しました。
私はベトナムドンが残ったら、次のベトナム旅行に使おうと思っていたので、多めに両替しました。
ツアーでの食事は、飲み物代は含まれていないため、飲んだ分だけ払います。
レストランで出るビール(缶ビールです)は、だいたい最低3ドルでした。
食事代金も含まれているようなツアーの場合、ベトナムドンはほぼ無用と思われます。
下記に記載しましたが、ベトナムドンより、アメリカドルや日本円の方が使いやすかも。
もし同じツアーで友人がベトナムに行くとしたら、ベトナムドンは無くてもいいし、心配なら念のため3000円くらい持って行って、アメリカドルを多く持って行った方がいいよ、と伝えるでしょう。
*ツアー中の食事中の飲み物代は、ベトナムドンよりアメリカドルで提示されることが多かったです。
アメリカドルは使えるの?
ベトナムでは、ベトナムドンの使用をすすめるため、アメリカドルを扱っている店が少なくなっている、とガイドブックにありました。 が、ツアーで行くお店のほとんどがアメリカドルが使えました!(アメリカドルが使えない店があったか思い出せないくらいです) むしろ、最初からベトナムドンでなく、アメリカドルで値段を提示してきます!
ガイドブックに載っているハノイのお土産屋さんでもアメリカドル使えます。 むしろ、日本円が使えます。
ベトナムドンが必要な時は?
タクシーに乗った時はベトナムドンで支払いました。
もしかしたら、アメリカドルでも払えるかもしれませんが。。。
あとは、ツアーでは行かないような地元の方が行くレストラン等に行くのであれば、ベトナムドンが必要と思われます。
まとめ☆
2017年11月現在、ツアーで行くならばベトナムドンはほとんど必要がないかと思います。むしろベトナムドンよりアメリカドルの方が活躍します。