旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【英語の勉強】英検2級を受験しました!(2017年度 第3回)

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20180131001411j:image

2018年1月21日、英検2級を受験しました!

約2年間、海外で暮らしていた事があると人に話すと、英語がペラペラだと思われてしまうので、今年は英語力を伸ばしたいです!!

実際の私の英語のレベルは、何とか海外旅行できるレベルで、知人からの

「海外で暮らしてたんだったら、英語ペラペラなんでしょー!!」

の問いかけに、

「いや、本当にペラペラじゃないから(>_<) 身振り手振りで何とか伝えていただけだから」

と答える自分にガッカリ&ウンザリ。

今年中に英検準1級までは合格できるようにしたいです(^^)!

 

《英検2級の受験料》

5800円

 

《 1次試験の当日のスケジュール》

13:00 集合完了

13:30 writing 試験開始

15:00 listening 試験開始

15:25 試験終了

 ※1次試験に合格したら、speaking テストの2次試験へ進めます

 

12:20頃に会場入りして、早く着きすぎたかなと思ったけど、意外と人がいました!

 

驚いたのが、試験前に、試験監督員へスマホの電源が切れていることを一人ずつスマホを見せて証明すること。今はどんな試験でも、スマホチェックするのが普通なんでしょうか??

 

 《過去問》

英検のホームページに行くと、直近の過去3回分の過去問がダウンロードできます!

リスニングの音源もあるので、とっても便利でした(^^)

  

《感想》

一番心配していたのが、2016年から始まった記述問題でした。設問に対し、理由を2つあげて自身の意見を述べなくてはいけないのですが、設問が日本語で答えるのも難しい内容で、「理由が2つも見つからない!!!」と、問題を解いている最中に挫折したくなります。

今回は今まで過去問をやってきた中でも、一番答えやすい設問でした!良かったー!!!

1次試験の合否の結果は、2月5日にウェブで確認できるそうです

無事に2次試験へ進めることを願います!!!

  


スポンサーリンク