旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

東京在住 派遣社員の、旅行・ワーホリ・カフェ・イベントについてのブログ。 オーストラリアとニュージーランドでワーホリ。今までの主な旅先は、カナダ、ドイツ、NY、カンボジア、ベトナム、台湾、タイ、シンガポールなど20カ国地域。2019年はハワイ島と上海へ♪


スポンサーリンク

お正月用のフラワーアレンジメントに初挑戦☆Hana-kichiにて。

フラワーアレンジメントに行ってきました☆

『Hana-kichi』という青山フラワーマーケットがやっているお花の教室です。

表参道駅から徒歩1分の場所にあります。

1階には青山フラワーマーケットカフェがはいっている建物の6階がHana-kichi です。

 

今回挑戦したのはこちら↓

f:id:wonderfultrip:20181222230728j:image

初心者でも出来るとの事♪

レッスン料金は、1人 6804円で90分のコースです。

 

ホームページで予約してから行きます。

 

当日の流れ☆

レッスン開始時間の15分前に教室に到着。

生徒さんは、10人くらい。先生は1人です。

↓ こんな感じで、お花と使う道具が準備されていました。

f:id:wonderfultrip:20181222230403j:image

 

↓ 今後のレッスンのチラシと、メモ。
f:id:wonderfultrip:20181222230342j:image

先生が、今回のフラワーアレンジメントで使うお花についてと、やり方を説明してくださるので、メモしていきます。

 

その後、自分で花をカットし、オアシスに挿していきました。

 

思った以上に難しい!

花を自分でカットするのですが、長さもどのくらいにしたら良いのか迷うし、

オアシスに挿す時も、垂直にさしたり、斜めに挿したり色々ある....

 

↓ 迷いながらやってみて出来上がったのが、こちら!!

f:id:wonderfultrip:20181222230850j:image

レッスンの時間が思いのほか短くて、落ち着きなく、バタバタやった感じでした。

時間かけてやるものではないのかもしれないけど、初心者には厳しいー!

 

最後に、紅茶をいただきながら、お花のお手入れについて聞いて、レッスン終了です。


f:id:wonderfultrip:20181222230846j:image

 

今回使ったお花達☆

緑色のポンポンした花は、『フィーリンググリーン』という菊の花です。

白い花は、『デンファレ』という蘭と、『フリージア』という水仙に似た花。

緑の葉っぱは、椿に似ているけど、『サザンカ(山茶花)』だそうです。椿より葉が小さいので、アレンジしやすいらしい。

お正月っぽい松は、『からげ松』という松の中で1番小さい松。

金柑は、金運アップらしい!

後ろにちょっと見えているピンク色の花は、『葉牡丹(ハボタン)』

 

まとめ☆

初めての挑戦でバタバタした慌ただしいレッスンだったけど、また他のコースもやってみたいと思いました(^^)

 

【Hana-kichi】

住所 東京都港区南青山5ー1ー2 エリービル6階(東京メトロ 表参道駅 A4出口からすぐ)

受付時間 (月〜金)10時〜21時、(土日祝)10時〜19時


スポンサーリンク


スポンサーリンク