旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

東京在住 30代派遣社員の、旅行・ワーホリ・カフェ・イベントのブログ


スポンサーリンク

【ハワイ島旅行】満月の4日後の星空ツアーに参加。星は見えるのか?

スポンサーリンク

2019年1月のハワイ島旅行で、マウナケア山からの星空鑑賞ツアーに参加しました。 

 

参加したツアー

 『マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー<反射望遠鏡> by マサシネイチャースクール』

ベルトラで予約しました。

 

ツアーの様子は下記の記事に記載しました。

とっても寒かったので、しっかりと防寒することをオススメします。

ツアーで、スキーウェアのような防寒着を貸していただけますが、私はユニクロのウルトラライトダウン、帽子、ネックウォーマー、手袋を持って行きました。

持って行って、正解でした。

www.y-wonderfultrip.com

  

星は綺麗に見えたのか?

私がツアーに参加したのは、満月の4日後でした。

通常、満月では、月の光が強すぎて星が見えにくくなります。星を綺麗に見るなら、新月の日がオススメです。

 

満月4日後では、せっかくツアーに参加しても星が見れないのでは、、、と心配しましたが、ちゃんと星が見えました!

 

ツアー中にガイドさんが撮ってくださった写真を、データでいただいたので、アップします。

iPhoneでは星は撮れなかったので、ちゃんとしたカメラで撮っていただけるのは嬉しいです。

f:id:wonderfultrip:20190224175846j:image

新月の日だと、もっと綺麗に見えると思います!


f:id:wonderfultrip:20190224070849j:image

星と一緒に写真も撮ってもらえます。

合成みたいに見えますが、合成ではありません!

 

季節によって、見える星座も変わるそうなので、時期をずらして来るとオススメです、とガイドさんがおっしゃっていました。

 

マウナケア山頂からのサンセット 

こちらは、マウナケア山頂のサンセットの写真です。

f:id:wonderfultrip:20190224180048j:image
f:id:wonderfultrip:20190224180044j:image

 

↓ こちらはiPhone で撮影したもの。f:id:wonderfultrip:20190224180041j:image

iPhoneでも綺麗に写真が撮れると思っていたのですが、ガイドさんが撮ってくれた方が太陽が綺麗です。

「MAUNAKEA」の手持ち看板の文字も、ガイドさんの写真の方がクリアです。

ちなみにこの看板は、ガイドさんが持っていて、写真撮影の時に貸してくれました。

 

【まとめ】

満月4日後でも、星は見えました☆

ただし、星を綺麗に見たいなら、新月の日に狙っていくのがオススメです! 


スポンサーリンク