旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【ハワイ島旅行】マウナケア山からのサンセットと星空ツアー、オススメ!防寒対策忘れずに。

スポンサーリンク

ハワイ島に行くなら絶対にはずせないスポットは、

「標高4200mのマウナケア山からのサンセットと星空」です。

f:id:wonderfultrip:20190203001920j:image

超感動!

景色が綺麗すぎる!

雲海も見える!

サンセットの色のグラデーションが素敵すぎ!

星が見えすぎる!

山頂まで車で行けます! 

 

ハワイ島旅行で一番心に残った!

とにかく、ハワイ島に行くなら絶対にはずせません!!!

 

私が参加したツアーは、こちら。↓

『マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー<反射望遠鏡> by マサシネイチャースクール』

ベルトラで予約しました。

 

通常は最大参加人数の13人いるツアーですが、

1月はハワイ島の観光は閑散期なので、今回は参加者は8人でした。 

通常より少ない人数なので、写真もたくさん撮ってもらえました。

 

ツアー開始

14時頃にホテルでピックアップ。

ホテルからマウナケアまでの道のりも、ハワイ島について色々お話をしてくださいます。

しかし、高山病にならないポイントのひとつは体力!ということで、

眠たい人は寝てください、と言われたので、ぐっすり寝てしまいました。

 

オニヅカ·ビジターセンターに到着

標高2800mにあるオニヅカ・ビジターセンターでお弁当タイム。

f:id:wonderfultrip:20190202214639j:image

↑ 15時半頃に食べました。温かいネギ入りのお味噌汁も♡

ハワイ島ではネギは高級品だそうです。

お弁当は、チキンや卵焼きなど少し甘めの味付けですが、美味しくて完食でしたー♪♪


f:id:wonderfultrip:20190202214635j:image

↑  お弁当の後は、ガイドさんが温かい飲み物を作ってくれます。

1番人気はココア! 甘いココアは高山病予防に良いらしいです。私は緑茶を選んでしまいましたが。。。

 

ここで、防寒着のズボンが配られます。

f:id:wonderfultrip:20190203000717j:image

オレンジ色でアルマゲドンみたい〜♪ 上に着ているものは、日本から持って行ったUNIQLOのウルトラライトダウンです。

この時点では、ウルトラライトダウンを着てちょうど良い気温でした。(山頂は、ちゃんとした防寒着がないとアウトです!)

 

ここから先は、空気がどんどん薄くなるので高山病にならないように要注意。

深呼吸と、寝ないように気をつけます。眠ると呼吸が浅くなるらしく、高山病になりやすいそうです。

山頂までの道のりは、高山病にならないように、車を停めながら行きます。

f:id:wonderfultrip:20190203000849j:image

 

山頂までの道中も景色がキレイです!

 

f:id:wonderfultrip:20190203000929j:image

この後、防寒着の上着も配られました!

 

f:id:wonderfultrip:20190203002702j:image

 

サンセット前に山頂に到着!

高山病にならないで無事に山頂に着きました。

f:id:wonderfultrip:20190203001430j:image

サンセットを待ちます。この日は風が強くて、本当に寒い!!

f:id:wonderfultrip:20190203002529j:image

寒すぎて、写真を撮ったら一旦、車内に避難、笑。

寒いです! ニット帽とネックウォーマー、手袋が大活躍!!(日本から持って行きました)

 

サンセット!

とっても綺麗!!

f:id:wonderfultrip:20190203001414j:image

 

サンセット後、サンセットした反対側の場所の景色のグラデーションも綺麗で必見です!!

f:id:wonderfultrip:20190203001343j:image

 

その後、車で少し下がって星空鑑賞の場所まで移動します。

星がだんだんと見えてきたら、ガイドさんが星について説明してくださいます。

運が良いと、流れ星が見えるそうですー!

流れ星は見えませんでしたが、天の川はバッチリ見えましたヨ♡

 

ちなみに、私は少し度が合っていないメガネを持っていってしまったため、星がちょっとぼんやりしてしまいました。

せっかくハワイ島で星が見られるチャンスなので、度が合っているメガネやコンタクトレンズをしっかり準備していく事をオススメします!

 

ガイドさんが撮った写真は後から貰えます。

 

ホテルに着いたのは21時くらいだったかな?

日本ではできない貴重な体験ができて、良かったです。

 

まとめ

ハワイ島にきたら、マウナケア山頂からのサンセットと星空鑑賞のツアーはオススメ♪

ニット帽、ネックウォーマー、手袋、UNIQLOウルトラライトダウンがあると良いです。

度の合ったメガネやコンタクトレンズも忘れずに☆


スポンサーリンク