旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

東京在住 派遣社員の、旅行・ワーホリ・カフェ・イベントについてのブログ。 オーストラリアとニュージーランドでワーホリ。今までの主な旅先は、カナダ、ドイツ、NY、カンボジア、ベトナム、台湾、タイ、シンガポールなど20カ国地域。2019年はハワイ島と上海へ♪


スポンサーリンク

【上海】ANA特典航空券を利用。支払った税金や燃油サーチャージ等は8220円。

f:id:wonderfultrip:20190616104623j:image

2019年6月、3泊4日で上海に行ってきました(^ ^)

飛行機はANAで、貯めたマイルを初めて利用!

特典航空券で行きました(^ ^)

  • 行き : 羽田空港 → 虹橋空港(上海)
  • 帰り : 浦東空港(上海) → 成田空港

上海にも、羽田と成田のように、虹橋と浦東の2つの空港があります。

搭乗日の約1ヶ月前に購入。

特典航空券を使える日は限られていたものの、木曜日出発、日曜日帰国で買えました(^ ^)

 

特典航空券は、全てがタダではない!

完全なる思い込みだったのですが、マイルを使って特典航空券を購入(交換)すれば、航空券支払い時にかかる全ての金額が無料だと思っていました。

実際は、空港使用税、2019年1月から開始された国際観光旅客税などは、別途支払いが必要でした!

 

実際にチケット購入にかかった費用

マイルとは別に、税金•料金等詳細で8,220円を支払いました。

↓内訳はこちら。

f:id:wonderfultrip:20190615102218j:image

 

特典航空券の購入は簡単

ANAのアプリから簡単に、マイルで特典航空券に交換できました。

f:id:wonderfultrip:20190615103453j:image

↑ 一番左側のANAアプリです。

(真ん中のアプリは、中国ではGoogle mapがほとんど使い物にならないと聞いたので、中国版のGoogle mapのようなもの。一番右は、上海ディズニーのアプリ。)

 

f:id:wonderfultrip:20190615103740j:image

(1)ANAアプリを立ち上げる。

(2)画面右下の「もっと見る」を選択

(3)「国際線 特典航空券予約」を選択し、予約するのみでした(^^)

 

特典航空券だからといって、他に特別な事は無い。

初めて特典航空券を使ったので、何となくいつもと違ったドキドキした気分だったのですが、

飛行機に乗っている間は特に何も変わりません( ´ ▽ ` )ノ

 

機内食

東京〜上海のフライトでは、機内食は1回でました!

f:id:wonderfultrip:20190623181034j:image

↑上海行きで出た機内食。「鶏唐と彩り野菜弁当」

鶏唐は柔らかく、味も美味しかったです(^ ^)

 

f:id:wonderfultrip:20190623181342j:image

↑日本への帰国便で出た機内食。

ショックな事に、美味しくなかった.....。

写真右上のうどんは食感も味も不味いし、メインの鶏肉も大きくて食べづらい。。。

残念でした。

 

映画

東京と上海は、飛行時間2〜3時間なので、2時間映画がギリギリ1本観ることができました!

行きの飛行機で、「翔んで埼玉」を観たのですが、とっても面白くて最高でした(^ ^)

映画に登場するのは埼玉県民のみかと思ったら、千葉県民もガッツリ出てきました!

早くテレビで放映されないかな〜♪♪

 

久しぶりにANAに乗りましたが、日本の航空会社はやっぱりホッとするな、と思いました(^ ^)


スポンサーリンク


スポンサーリンク