旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

東京在住 派遣社員の、旅行・ワーホリ・カフェ・イベントについてのブログ。 オーストラリアとニュージーランドでワーホリ。今までの主な旅先は、カナダ、ドイツ、NY、カンボジア、ベトナム、台湾、タイ、シンガポールなど20カ国地域。2019年はハワイ島と上海へ♪


スポンサーリンク

【上海】トイレ事情。ポケットティッシュは必須。

スポンサーリンク

【上海のトイレ事情】

f:id:wonderfultrip:20190620234638j:image

中国旅行で気になるのが、トイレ事情。

 

2019年6月に上海に行ったので、その時のトイレ事情をレポします。

 

トイレットペーパーは流せる

使用後のトイレットペーパーは、流さずにバケツかゴミ箱に捨てるスタイルが多いアジア。

2018年に台湾の台中に行った時も、流さないスタイルでした。

 

上海在住の友達によると、 上海ではトイレットペーパーは流して良いそうです。

 

友達の家でも、普通に流していました。

 

ポケットティッシュは持参!

割と綺麗そうな駅近のショッピングセンターへ行きました。

イメージ的には、人が少ない丸井とかルミネです。

トイレは比較的綺麗な感じでしたが、トイレットペーパーが無かったです!

トイレットペーパーホルダーすら無かったです!

 

ホテルにはトイレットペーパーはありましたが、ストックか少ないのか、トイレットペーパー補充が間に合っていない場所もありました。

 

トイレに行く時は、念のためポケットティッシュを持参する方がいいでしょう。

 

清潔さ

ちゃんとしたホテルは綺麗でした。

空港や街中のレストランのトイレは期待しない方がいいでしょう。


スポンサーリンク