旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

派遣社員の実際。有給、交通費、ボーナス、時給アップ、福利厚生など

スポンサーリンク

更新日:2020年3月23日

f:id:wonderfultrip:20200323234057j:image

現在、東京で派遣社員で働いています。

派遣社員の実際(有給、交通費、ボーナスなど)について、レポしたいと思います。

派遣会社によって様々違うと思いますが、今の私の派遣会社、雇用状態は下記の通りです。

 

今働いている部署で、派遣社員は私1人ですが、同じフロアに他にも沢山の派遣社員がいます。

 

交通費

2019年4月から、全額支給になりました☆

全額支給の前は、一部支給でした。計算すると、4日間の往復交通費分くらい。ほとんど自腹です。

派遣会社でも交通費全額支給の所は珍しいみたいです。 →派遣に関する法律が変わって、2020年4月から、他の派遣会社でも交通費全額支給かも???

 

有給休暇

働きはじめて、6ヶ月後に5日出て、それからまた6ヶ月後に5日出たと思います。

初めて有給が出てた時から1年後に、11日支給され、その後は1年毎に支給されます。11日支給された次の時は、12日支給されました。

夏期休暇はありません。休みがほしい場合は、有給休暇を使うか、無給で休みます。

 

ボーナス・退職金

ありません!

 

時給アップ

1度だけ、時給がアップしました。自分の頑張りというよりも、営業担当者の営業力によると思いました。

→働き始めた頃より、時給50円アップしました。

福利厚生

映画やレストラン、ホテルの割引になるプログラムが使えます。

 

派遣社員の良い点

・会社行事に出席しなくてよい

・昇進を強要されることがない

・無茶振りな仕事がない(→今の職場がいい方ばかりだからだと思われます。上司が変われば、この環境も変わる可能性大です。)

 

派遣社員の残念だと思う点

・不安定(雇用面、収入面)

・給料はほとんど上がらない(→むしろ、上がったらラッキー)

・退職金がない

・祝日が多い月は、収入が減る(働いた時間分しかお給料が出ないため)

金銭面で不安定な事が、残念。

 

派遣先によって、環境がだいぶ変わると思います。

今の派遣先はいい人ばかりで、私が海外旅行のために1週間休みが欲しいと申請すれば、承諾してくれます。とっても有難いです。

 

ただ、雇用が不安定であるため、親には心配かけているのが難点です。このまま、いつまで派遣社員を続けていくか、続けていけるのかは不明です。

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】

たった1日で即戦力になるExcelの教科書【増強完全版】

  • 作者:吉田 拳
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ↑私がexcelを使う時に参考にした本の、最新版。

私は古いバージョンを使っていたのですが、とても分かりやすかったのでオススメです☆

VLOOKUPなどの関数の勉強に使えます。


スポンサーリンク