みさきマグロきっぷ とは?
【電車とバス乗車券】【マグロの食事】【三浦半島で遊ぶorお土産をもらうor軽食】を全部含めて、3500円の切符です(^ ^)
※品川駅で購入すると3500円。ほかの駅で購入すると、電車賃が異なる関係で、値段も変わります。
三浦半島の三崎ってどこ?
三浦半島は神奈川県にある半島で、向かい側が千葉県の房総半島です。
↓赤い丸の部分が三浦半島。
『みさきマグロ』の”みさき”は、”三崎”で、三浦半島の先の部分。
品川駅から、終点 三崎口駅までは電車で1時間ちょっとで行けます。
実際に『みさきマグロきっぷ』を使ってみた!
品川駅の券売機できっぷ購入。
3枚の切符が出てきます。
・1枚目:「みさきまぐろきっぷ A」
品川駅から三崎口駅までの電車の往復切符。
京浜急行バスも乗れます。
・2枚目:「まぐろまんぷく券 B」
この切符が使えるお店で、マグロ料理が食べられます。
・3枚目:「三浦・三崎おもひで券 C」
温泉やレンタサイクル、ドーナツや食べ物など、好きな物を選択して、交換できる切符です。
朝から行動しました(^^)
10:00頃、終点「三崎口駅」のひとつ前の駅「三浦海岸駅」に到着。
あらかじめ行こうとチェックしていたお店へ。
【廻転寿司 海鮮】
三浦海岸駅から徒歩約4分。
食べログ評価 3.65(2019年8月現在)
お店の名前に、「廻転」とはいっていますが、お寿司はオーダーしてから握ってくれるそうです。
↓「まぐろまんぷく券B」で食べたのがこちら。
まぐろ類5貫、地魚等6貫、軍艦巻1貫、ソフトドリンクor発泡酒1杯。
まぐろも、しらすも美味♪
食事の後は、京浜急行バスで三浦半島の先の方、三崎港周辺へ移動。
【うらりマルシェ】
市場になっていて、地魚、加工品、野菜などが販売されていました。
↓「出川哲朗」のノリ屋さんもありました。
建物の2階は、ちょっとしたカフェも。
外のテラスでは、BBQもできるようです。
↓ソフトクリーム400円。
【三富染物店】
友達はこのお店で、「三浦・三崎おもひで券 C」で、手ぬぐいをもらっていました。
手ぬぐいは、4種類くらいから好きな物を選べます。
【ミサキドーナツ 三崎本店】
私は、「三浦・三崎おもひで券 C」をドーナツ屋さんで使いました。
好きなドーナツ1つ、飲み物、エコバッグがもらえました(^ ^)
店内で食べることも可能です。
テイクアウトにした所、飲み物の代わりにドーナツ2個でもいいですよ、とのこと。
ドーナツは『レモンクリームチーズ』をオーダー。フワフワで食感もよく、味も美味しかった(^^)
京浜急行バスで城ヶ島へ。
城ヶ島は、 「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」 で2つ星として紹介されています♪
※「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」とは
日本の観光地を紹介するガイドブックです。
3つ星は「わざわざ訪れる価値がある場所」、2つ星は「寄り道をする価値がある場所」、1つ星は「興味深い場所」
↓城ヶ島は、三浦半島の最南端にあります。黄色の丸の部分です。
【城ヶ島公園】
広い県立公園。展望台も2箇所あります。
海が見えます(^ ^)
富士山が見える時もあるそうです。
↓対岸に、房総半島がうっすら見えます。
灯台のまわりは、岩がゴツゴツしていますが、小さい魚やヤドカリ、カニがいました。
あと、大量のフナムシも。。。
水着で遊んでいる家族や、日光浴をしている外人さんもいました。
【馬の背洞門(せどうもん)】
自然にできた穴。
ここに行くのが、暑くて結構大変でした。
夏の日に行く時は、気合いを入れていったほうがいいと思います。
この日はとても暑く、バテ気味でしたが、『みさきまぐろ きっぷ』で、まぐろと三浦半島を楽しむ事が出来ました(^ ^)
まとめ
・『みさきまぐろ きっぷ』はとってもお得☆ 1日遊べます。
・『まぐろまんぷく券 B』を使うお店をあらかじめチェックしておくといいかも。
・城ヶ島公園は、夏は熱中症になるかと思うくらい暑かった!