旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

海外旅行好き、元派遣社員。日々の暮らしについて、書いています


スポンサーリンク

【ユニクロ】不要になった服の回収

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20210214220226p:image

ユニクロ 服の回収

ユニクロでは、不要になったユニクロやジーユーの服の回収をしているそうです。

 

さっそく、着なくなった服をユニクロに持っていってみました。

 

f:id:wonderfultrip:20210214215941j:image

ユニクロのパーカーとジーンズです。

 

私が行ったユニクロでは、入口を入ってすぐの場所に、回収ボックスが置いてありました。

今までも置いてあったのかもしれませんが、全く気づいていませんでした😂

 

回収には特に手続きもなく、不要なった服をカゴに入れるだけでした。

 

回収された服はどうなるの?

ユニクロのホームページによると、まだ使える服は、世界中の服を必要としている人に届けられ、使えない服は燃料や防音材として加工してリサイクルするそうです。

 

無印良品の不要な布製品回収

無印良品でも布製品回収を行っています。

エタノールなどのエネルギーとして再生する企業連携プロジェクト【BRING】に参加しているそうです。

回収対象は、無印良品の衣料品、シーツ、タオルなど。

持っていくと、1回につき無印良品のアプリのポイントが1000マイル貰えます。

実際に、不要になった無印良品のタオルを持っていって、店員さんに渡して、アプリにマイルを付与してもらいました。

 

ゴミを出さないように不要な買い物はせず、今ある物を大切に使い、もし不要になった物があれば、必要としている人に譲ったり、企業のリユース、リサイクルの活動に参加したいと思います😊


スポンサーリンク