旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

盛岡出身者に聞いた盛岡駅周辺のおすすめランチ

スポンサーリンク

盛岡駅周辺で、ランチにオススメな場所を、盛岡出身者に教えていただいたので、シェアしたいと思います!

 

東家(あずまや)

わんこ蕎麦で有名なお店とのことですが、ここの「かつ丼」が超美味しい!とのコト。

行ってきました!↓

f:id:wonderfultrip:20230218205525j:image

蕎麦付きでした!

確かにとっても美味しい!!

だしの具合も良いし、甘さもちょうど良い。

そして、豚カツに、黒コショウがいい感じに効いていて、食欲をさらにそそります!

量が多いかな?と思ったけど、完食でした👍

ご飯少なめというオーダーもできるそうです。

 

ぴょんぴょん舎

盛岡といえば、冷麺!

ということで、冷麺を食べられるお店は色々あるそうですが、ここのお店を紹介していただきました。

2月に行ったので、盛岡は極寒でしたが、食べました🤣

冷麺を食べる前に、焼肉を食べたので、サイズはハーフで。

辛さが選べます。私は辛い物が苦手なので、「別辛」をオーダー。

キムチが別皿できました。

f:id:wonderfultrip:20230218210239j:image

冷麺の具に、梨が出てきました。丼の左下の白っぽい半月型のものが、梨です。

夏は、スイカ🍉になるとのこと。

この冷麺、スープも麺の具合も好みの味でした〜😍

 

ちなみに、マッコリを飲んだ方が、とっても美味しいと連呼していました。

 

盛楼閣(せいろうかく)

ここのお店も冷麺が有名だそう!

寒い日には、「カルビ温麺」が美味しくてオススメだとか✨

 

 

白龍(ぱいろん)

盛岡三大麺のひとつ、じゃじゃ麺が食べられる。最後に卵をいれて、スープにするそうです。

 

柳家

キムチ納豆ラーメン!!

すごいインパクト🤣 好き嫌いは分かれるかもしれないとのことですが、普通に美味しいらしいので、気になります〜。

 

----

先日は盛岡に出張で行ったので、盛岡を堪能する時間がなかったので、次回はぜひプライベートで行きたいです😊👍


スポンサーリンク