FP3級試験、合格しました!
2025年5月にFP3級試験を受験し、先日、合格証書が届きました!
勉強期間
約2ヶ月。
GW期間に、集中して勉強しました!
試験方法
CBT方式。(ほぼ1年中、好きな時に受験可能)
電卓持ち込み不可。
PC上の、決められた電卓機能を使用しなくてはいけないです。
勉強方法
テキストと問題集と、「ほんださん」のYouTube 。
FP受験者にとって、「ほんださん」は有名らしいです。
"FP" "ほんださん" で検索すれば、すぐに出てきます。
使用したテキスト↓
テキストを見ながら、ほんださんのYouTube 見て、問題集に取り組む。
試験が、コンピュータで実施するCBT方式なので、テキストの特典(?)でついてくるCBT模擬試験も2回ほど実施。
CBT方式の試験に慣れておくためにも、CBT模擬試験は受けておいた方が良いです◯
分からない問題は、ChatGPTに解説をお願いしました。
ChatGPTに、かなりお世話になりました。
受験をして。
まず、受験してよかったです!
一般常識、知っておくべきとこがらについて勉強できました。
日々のニュースの理解度も、少し上がった気がします!
今は、簿記3級に挑戦中。が、まったく進んでいません。テキスト少し読んだけど、、、うーん。
試験日予約したら、やる気でるかな?😂