旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

海外旅行好きの東京在住 30代派遣社員。日々の暮らしについて、書いています


スポンサーリンク

転職活動はじめました!

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20210126215715p:image

転職活動

派遣先との契約が切れるのを機会に、転職活動を始めました!

【転職エージェント】というものに、登録してみました。

 

1時間の電話面談

転職エージェントに登録すると、キャリアアドバイザーと呼ばれる方が付きました。

そして、その方と電話面談をする事に。

電話面談日までに、職務経歴書を提出したりと、準備する事があります。

 

電話面談の時間は、約1時間でした。

慣れない事で、疲れましたー😂

今までの職歴や、どんな仕事につきたいか等を話しました。自己PRの書き方等もアドバイスをもらいました。

 

仕事で工夫した点を聞かれたけど、すぐに思い出せず😂

また、今やっている業務の説明も、なかなか難しかったです。

 

職務経歴書の添削や、今後は面談練習もしてくれるそうです。

 

転職エージェントを使うのが初めてで(ちゃんとした転職活動自体も初めてですが)、今後の流れやサイトの見方など、よく分からない事も多いですが、キャリアアドバイザーの方に聞くと、丁寧に教えてくださるので助かります😊

 

職歴になるのか

キャリアアドバイザーの方に聞いてわかった事の一つに、私の中では職歴と思っていなかった事が、職歴になるということ。

ワーホリに行く前に1度、知り合いの紹介で転職したのですが、人間関係が合わなくて辞めた会社があります。

(あんなに意地悪で、ヒドイ人間がいるのかとびっくりしました。記憶では3ヶ月で辞めたと思っていたのですが、調べてみたら2ヶ月で辞めていました。)

それでも、職歴に記載するそうです。

そして、その会社を辞めたあと、ワーホリに行く事にしたのですが、ワーホリ資金を貯めるために、データ入力のバイトをしました。

私の中では、完全に、データ入力の「アルバイト」だと思っていたのですが、どうやら契約社員で働いていたらしい。完全に忘れていました。

結果的に、転職歴が多くなってしまい、書類選考で不利な状況に😂

 

何社くらい応募する?

登録したエージェントのサイトでは、目安の応募件数も出ています。

私と似た人が内定をもらうまでに応募した件数だそうです。

参考になります。

 

 

果たして、無事に転職先は見つかるのでしょうか?


スポンサーリンク