(2024年6月に搭乗した時の内容です)
前回記事の続きです。ANAマイルを使って、ビジネスクラスで台湾に行ってきました!
直行便はすでに予約がいっぱいだったため、乗換がある旅程になりました。往路も復路も、ANAとEVA航空のビジネスクラスに乗りました。
今回は、EVA航空のビジネスクラスについてレポします。
EVA航空 ビジネスクラス
~もくじ~
はじめに
今回の旅程は、【往路】成田→上海まではANA、上海→台北がEVA、【復路】台北→広州がEVA航空、広州→羽田がANAです。
EVA航空のビジネスクラスの機内食・座席は、期待以上でした!!(機内食はとっても美味しかったです!特に往路で食べたラムは、今まで食べた機内食で一番美味しかったです!)
■ANAの搭乗記はこちら↓
往路:上海→台北
(※成田→上海はANA)
搭乗して、まずはウェルカムドリンクをいただきました。(ジュースにしました)
そして、「なんてお呼びすればよいですか?」と、「機内食は何になさいますか?」などの確認がありました。
ここでもう1点、英語で何か質問されるのですが、理解できず・・・。
機材:77W
座席
広い・・・!なんか、ファーストクラスみたい!?(乗ったことがないですが!)
機内食
搭乗の2日前くらいに、オンラインチェックインについてのメールが届きました。その際、機内食も選択できたので、注文しました!
”オンライン限定メニュー”があったので、こちらにしました↓
Deep Fried Thyme Lamb with Potatoes Anna
美味しい!機内食のレベルじゃない!味付けが良い!日本人の口にも合う!今まで食べた機内食で一番美味しかったです!!
ラウンジ(上海 浦東空港)
浦東空港でラウンジを利用。
混雑していました。
復路:台北→広州
(※広州から羽田はANA)
「なんてお呼びしましょうか?」の確認はなかったですが、名前で呼んでくださいます。
そして、機内食の内容確認とともに、また何か質問されました。
そういえば、往路の時も聞かれて分からなかったやつと同じことを聞かれている気がする!けど、また分からないー!
想像するに、「お食事の時に寝ていた場合、そのまま寝たいですか?それとも起こして食事にしますか?」的なことだったと思う。たぶん・・・
機材:333
座席
機内食
こちらも、往路の機内食をオーダーするときに、一緒に注文しました。
この便では、オンライン限定メニューは無いようでした。
Roasted Chicken Thigh with Orange Sauce Served with Egg Fried Rice(Golden Quality Award Chishang Organic Rice)
チキンのオレンジ煮、チキンも柔らかく、ソースの甘酸っぱい感じがよく、チャーハンは油でギトギトした感じがなくパラパラで、美味しかったです!!
ラウンジ(台北 桃園空港)
ラウンジがいくつかあるようですが、私が利用できたのは「The INFINITY」というところでした。
入り口にはいると、スタッフさんが席に案内してくれました。
まとめ
EVA航空のビジネスクラスの機内食、とっても美味しかったです!
この感じだと、エコノミークラスの機内食も美味しいのではないか?と思っています。
正直、ここまで期待していませんでした。
でも、EVA航空、SKYTRAXで9年連続となる5つ星航空会社であり、ワールドトップ10エアラインで8位だそうです。
ぜひぜひまた、長時間フライトで乗りたいです!
世界で初めてプレミアムエコノミークラスを導入したそうなので、プレミアムエコノミークラスも乗ってみたいです。
日本では、「エバー航空」と呼びますが、英語では「イー(E)、ヴィ(V)、エイ(A)」と呼んでいるようでした。
◾️参考
SKYTRAXの2024年 ワールドトップ10エアライン
↑SKYTRAXのホームページより