旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

東京在住 30代派遣社員の、旅行・ワーホリ・カフェのブログ。


スポンサーリンク

ストレス?帯状疱疹になりました....(^ ^;)

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20200403231922j:image

自分でビックリ!

帯状疱疹になりました。

 

脇腹に、手のひらの半分くらいの大きさで。

最初は痛くも痒くもなくて、ただ皮膚が赤い色に変わっていたので、とりあえずムヒを塗っていました。

 

が、よくならず、4日目頃、赤い部分に茶色の点々が5個くらいあるのを発見。

 

病院に行ったら、帯状疱疹でした。

 

水ぼうそうになった事がある人は、かかる事がある感染症。

帯状疱疹ウイルスにより引き起こされ、1回目にかかると水ぼうそう、その後はストレスなどで免疫が低下した時に、体内に残っていた水ぼうそうの時のウイルスが暴れ出し、帯状疱疹になるらしいです。

 

頭にできると激痛で、目の近くだと失明の危険性もあるとか。

ひどい場合は入院するそうです。

私は比較的、軽めの方なんだと思います。

 

ただ、帯状疱疹後神経痛といって、帯状疱疹がおさまった後、神経症状が残ることもあるそうです。

 

私の帯状疱疹は、赤い部分にあった茶色の点々の数が増え、大きくなり、点々からぷつぷつになり、その後、かさぶたになりました。

治療は飲み薬と塗り薬です。

 

薬といえば、お薬手帳は今はアプリがあるそうです!

お薬手帳は、持っていると薬代が少し安くなる時があるので、持っていかないという選択肢はない。

 

さっそく、口コミが良さそうだったこちら↓をダウンロードしました。

EPARKお薬手帳アプリ
EPARKお薬手帳アプリ
開発元:FreeBit EPARK Health Care, Inc.
無料
posted withアプリーチ
処方された薬をアプリに登録する時は、処方箋に載っているQRコードを読み込むだけで、楽でした。
 
 
↓こちらは、調剤薬局で紹介されていたお薬手帳。 
ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳
ヘルスケア手帳-待たずにらくらく!便利な電子お薬手帳
開発元:PHC Corporation
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
早く帯状疱疹が良くなりますように(^ ^)

スポンサーリンク