↑こちらは、宿泊した宿のシャワールームとトイレのスペースにある洗面台。
見た目がかわいい♪
トイレットペーパーはゴミ箱へ方式
「台湾においても、使用済みのトイレットペーパーは、最近はトイレに流そう!という方式に変わってきた。」
という記事をどこかで読みました。
衛生的に、使用済みトイレットペーパーがあるのは良くないとの事で。
どんどんこの運動が進んでほしいと思います!
使用済みトイレットペーパーが、バケツのようなゴミ箱にあふれそうになっている場面には、出会いたくないです。。。
今回、どの程度、トイレへ捨てる式が進んでいるのかなーと期待して行ってきました♪
2泊3日の台中滞在で感じた事は、バケツへ捨てる式 95%、トイレへ捨てる式 5% くらいの割合です。
宿の洗面台のスペースはとってもキレイだし、トイレもキレイなのに、
『トイレットペーパーは、トイレにすてないでください』 の貼り紙が!
内装が可愛いカフェでも。
↑こんなにオシャレがお店で、
↑あれ?トイレないんですけど?ってなるくらいのカッコいいトイレの入り口のドアなのに
↑左が男性トイレ。右が女性トイレの扉です。
↑貼り紙ありましたー!!
まだまだ、トイレへ捨てる方式は一般化されていないようです
宮原眼科のトイレはとっても綺麗!
台中でトイレへ捨てる方式に出会ったのは、1件だけ!
宮原眼科のトイレです!(眼科じゃなく、宮原眼科という名のスイーツ店)
宮原眼科のトイレは、とーーーっても綺麗!
3階にあります。2階がレストランです。
レストランに行かなくても3階のトイレに行けるのかは不明です••••
高級ホテルのトイレ並みにキレイ!
トイレに、トイレットペーパー捨てる用のゴミ箱なんて置いてないですヽ(´ー`)
↑洗面台
ハンドソープが2個ずつ置いてある
と思いきや、1つはハンドソープで、もうひとつはハンドローションでした!!!
宮原眼科、やはり他のお店とは違います!
今回の旅で出会った トイレへ捨てる式 のもう1箇所は、台北のSOGOです。
さすが日系。
昔、小籠包で有名な鼎泰豊の本店に行った時は、確か誰かが用をたす度に、トイレの前のおば様が掃除していたのが思い出されます。
前の人がトイレの個室から出てきたら、おば様がトイレチェックをして、okサインが出たら、トイレへ入れるっていうシステム。
綺麗だったけど、トイレでゆっくりできない感はある、笑
以上、今回の旅のトイレ レポートでした(^^)