旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

東京在住 30代派遣社員の、旅行・ワーホリ・カフェのブログ。


スポンサーリンク

アルフォートの箱の裏に見つけたエコレールマークって何?

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20200405211909j:image

新しい味のアルフォートを食べました(^^)

アルフォート ミニチョコレート プレミアム濃ミルク』というやつです。

1個食べだしたら、止まらなくなるやつ。

濃厚な甘いミルク味で、コーヒーと合います♡

 

ふと、パッケージの裏を見たら、見慣れないマークに気付きました。

f:id:wonderfultrip:20200405212557j:image

エコレールマーク】というもの。

 

ちょっと気になったので、調べてみました。

 

エコレールマークとは

商品を輸送する時、営業用トラック、船舶、貨物鉄道などの方法がありますが、その中でも、貨物鉄道は、CO2排出量が少ないそうです。

営業用トラックの約11分の1のCO2排出量だとか!

 

企業がCO2排出量削減のために貨物鉄道を利用していたとしても、私たち消費者には、どの商品が貨物鉄道輸送の物が分かりません。

その為、それを分かりやすくしたのが、【エコレールマーク】だそうです。

 

エコレールマークが付けられるのは、認定の基準があります。

詳しくは、国土交通省のホームページに記載があります。↓

鉄道:「エコレールマーク」のご案内 - 国土交通省

令和2年3月9日現在、198品目のエコレールマーク認定商品があるそうです。

アルフォートは、CO2排出量が少ない貨物鉄道で輸送されてきたんですね!

買い物する時は、エコレールマークにちょっと気を配ってみようと思いました(^ ^)


スポンサーリンク