旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

ヨモギで水中ゴーグルの曇り止め???

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20210624231931p:image

そろそろ?プールの季節です。

「子供の水着に名札を縫い付けたけど、水着の生地が特殊だから綺麗にできなかったー」と、職場の方がおっしゃっていました。

 

仕事もきっちりして、家では家事と育児をこなし、凄い!!

尊敬します!!

 

話は変わりますが、ヨモギを水中ゴーグルに擦り付けると、曇り止めになるそうです。

 

友達が教えてくれました。

 

プールのまわりにヨモギが生えていて、「ゴーグルにヨモギ塗るぞー」と、小学生の時はワイワイしながらみんなで塗っていたそうです。

 

ヨモギが曇り止めになるなんて、初耳です。

 

小学生のただの遊びでは?と思って、ググってみたら、本当でした🤣

 

ヨモギには、皮脂や油脂分を分解する成分が含まれていて、この成分が曇り止めの効果を発揮するそうです。

 

そのため、ヨモギの絞り汁をゴーグルにつければいいとのコト。

 

勉強になりました。

 

でも、プールのまわりにヨモギなんてあったかな....?🤣


スポンサーリンク