今回の旅の1番の目的は、世界遺産の ハロン湾 に行くことでした。
ハノイからハロン湾まではバスで3時間くらいかかるので、日帰りだと大変です。
ハロン湾で1泊がオススメです。
私はハロン湾のクルーズ船ではなく、ハロンにあるホテルに1泊しました。
が!ハロンに1泊するなら、 クルーズ船で1泊が断然オススメです!!
1泊しないクルーズ船のツアーは約3時間で、その間にランチを食べて写真を撮り、鍾乳洞を見学したりと大忙し!
ツアーの後にホテルに向かいますが、一緒に行った母はすでに疲れていて、ホテルの周りを観光する元気もなく、夕食までホテルにいました。
ハロンもハノイの街並みも、とくに変わりはなさそうなので、ハロン湾のクルーズ船で綺麗な夕焼けを見ながらゆっくりする過ごすのが正解だと思います!
クルーズ船で1泊のメリット
・3時間ツアーで行けないハロン湾の奥まで行ける
・ハロン湾で夕焼け、日の出が見られる
・色んなイベントがある(夕食時に春巻の料理教室や、早朝は太極拳など)
ちなみに私が参加した3時間のクルーズは、
↑ハロン湾のクルーズ船への入り口。
沢山の観光バスが停まっています
↑ショップが連なっています。
ガイドさんいわく、質が悪く、料金が高いので買わないように、とのこと。
↑クルーズ船の中です。
ここでランチ☆
↑テーブルの下に救命胴衣もあります
料理はコースです
↑エビ。ライムをしぼった塩に付けて食べます。微妙♡
↑あさりのスープ。かなり味濃いめ!
↑確か、イカのさつまあげだった気がする
↑春巻☆
↑白身魚のフライ
料理はどれも美味しかったです♪
↑ランチの間に魚介類を売りにきます
シャコ、ハマグリ、カニを売りに来ました。
ここで買った魚介類は、クルーズ船内で調理してくれて、ランチで食べられます♪♪
↑飲み物。ビールと炭酸飲料。
ツアー料金に飲み物代は含まれていないため、飲んだ分だけ払います。
割高だった!!!!ビールも炭酸飲料も1本3ドル!
ランチ中にも有名な岩を通過するので、ランチを中断して写真撮影
2匹の鶏が闘っているように見える「闘鶏岩」
↓見る角度を変えると、1枚の岩に見えて、魚の形に♪
左側が口
↑この岩を見るために、船が渋滞中
↑ゴリラ岩。座ったゴリラにも、ゴリラの顔にもみえる!
鍾乳洞にも行きます☆
この鍾乳洞は、ティエンクン洞といいます。
この鍾乳洞が発見されたのは1993年と、かなり最近です!
↑穴から空が見えます。
鍾乳洞が発見されたのは、台風から非難するために漁師がこの穴から中に入ったからだそうです
↑真ん中の岩がおっぱいに見えます。
ガイドさんは、昔はこの鍾乳洞は「おっぱい鍾乳洞」と呼ばれていたって言っていたけど、嘘かホントが分からない。。。
おっぱいを大きくしたい人は触ってくださいって言っていました、笑。
このおっぱい型の岩だけ、みんながよく触っている証拠に、岩の色が違っていました、笑。
《まとめ》
ハロン湾はクルーズ船で1泊がオススメ☆