旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【台湾】「悠遊卡(ヨウヨウカー/Easy Card)」は台中でも便利

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20180219234505j:image

台湾滞在中の電車とバスは、Suicaの台湾版『悠遊卡(ヨウヨウカー/Easy Card)』を使いました!

電車やバスの乗車でその都度、切符を買わずに済むので、とっても便利でした。

 

松山機場駅で購入

f:id:wonderfultrip:20180303153206j:image

松山空港の建物を出てすぐ左側にある階段が、電車の松山機場駅です

 

f:id:wonderfultrip:20180303153457j:image

↑ここの駅員さんから、買いました。

Easy Cardを買うお客さん(ほとんど日本人)が並んでいました。

「イージーカードください」と伝えると、

駅員さんは、カタコトですが日本語で対応してくれました。

 

カード購入時はチャージ額 0円

カードそのものが 100元(約360円)なので、

カード購入時は、カード代金100元と、チャージしたい金額を払います。

 

私は、100元チャージしました。

 

実際に使った金額は?

[1日目]

20元 (電車)松山機場→台北駅

14元 (電車)新幹線 台中駅→ 在来線 台中駅

0元   (バス) 台中市内 ⇄ 一中街夜市 

[2日目]

6元   (バス)台中市内→彩虹眷村

0元   (バス)彩虹眷村→台中市内

[3日目]

14元 (電車)在来線 台中駅→ 新幹線 台中駅

14元 ホーム間違えて初乗り料金とられた(笑)

*JRに乗りたかったのに、間違えて小田急線の改札通ってしまった感じです、笑

16元 (電車)台北駅→ 忠孝復興駅

16元 (電車)忠孝復興駅→ 松山機場駅

 

帰国時、チャージ残額は偶然にもゼロ円!

 

Easy cardは台北だけでなく、台中でも便利に使えました☆

f:id:wonderfultrip:20180304192734j:image

↑台北MRTの路線図。

 

現在はカード代金(100元)は返却できないらしい

ひと昔前は、カード代金100元はデポジット代だったためカードを返却すると、デポジット代100元から、手数料をひいた残りの金額+チャージ残額が返金されたようですが、

現在はカードは100元で購入する方式になったようです。

カード返却時には、カード代金 100元はもどってこないそうです。

 

台湾にはまた来るだろうと思い、カードは返却せずに持って帰ってきました。

  

アプリを使って使用履歴が確認できる!

↓↓無料アプリのEasy Wallet で残額や使用履歴が確認でき、便利です。

f:id:wonderfultrip:20180304194407j:image

↓アプリをインストールして、開くとこの画面になります。

f:id:wonderfultrip:20180304220134j:image

赤丸のEasy Cardを選択します

 

↓下記の画面になるので、また赤丸を選択 

f:id:wonderfultrip:20180304220231j:image

 

↓好きな名前と、Easy Cardの裏に書いてある番号を入力します 

f:id:wonderfultrip:20180304220304j:image

 ↓赤丸の所をおすと、直近の1週間分、1ヶ月分、3ヶ月など表示期間を変更できるようです。

f:id:wonderfultrip:20180304220358j:image


スポンサーリンク