旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと

スポンサーリンク

【竹富島】レンタサイクルが便利!フェリーと自転車レンタル料で2400円でした

竹富島での移動は、レンタサイクルが便利でした(^ ^)

チケット購入

石垣港離島ターミナルにある「(株)石垣島トラベルセンター」でチケットを購入しました。

離島ターミナルには、色んな旅行会社やお土産屋さんが入っていました。

チケット料金は、石垣島と竹富島のフェリー往復チケットと、1日レンタサイクルが付いて、2400円でした。

(Webで事前購入すると、2140円らしい)

いざ!竹富島へ!!

9:00 石垣島発のフェリーで、竹富島に向かいました(^ ^)

天気が良くなく、波が高くてフェリーが揺れる!

酔い止め飲んでおいて正解でした。

竹富島に着くと、レンタサイクル屋さんの送迎バスが待っていてくれました(^ ^)

↑ 竹富島から石垣島に帰る時に撮った写真なので、バスが全然ありませんが、竹富島到着時には、各レンタサイクル屋さんの送迎バスがズラッと並んでいました(^^)

【友利レンタサイクル】

看板がとっても可愛い友利レンタサイクルで自転車を借りました。

少しレンタル料が高くなりますが、電動自転車や二人乗り自転車もあります。

↑ 地図もくれます(^ ^)

赤いルートがオススメコースだそうです。

自転車に鍵はついていません☆

自転車がパンクしてしまった場合、お店に電話すれば代替えの自転車を持ってきてくれます(^ ^)

自転車のカゴに荷物を置きっ放しにすると、カラスに狙われるので注意です!

↑ テレビ番組「旅猿」で、岡村さん達が来たようです。

帰りも、レンタサイクル屋さんから竹富港までバスで送ってくれます(^ ^)

帰りのフェリーの時間は、決まっていません。

↑ 朝、フェリーとレンタサイクルチケットを購入した時に一緒にもらったパンフレットに記載の好きな時間のフェリーに乗って、石垣島に帰れます。

竹富島での滞在時間

9時 石垣島発のフェリーで行き、14時45分 竹富島発のフェリーで帰ってきました。

滞在時間は約5時間でした。

天気が悪く、気温も低くて寒かったので、アイスやカキ氷は食べずに帰ってきてしまいました。

暖かかったら、もう少し滞在時間も長くなったと思います。

竹富島には色んなシーサーがいて、シーサーを見ているのも楽しかったです(^ ^)