旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

合格しました!第二種衛生管理者試験!

スポンサーリンク

今年の内容は、今年のうちにブログ記事にしておきたい....と焦っています、笑

急がないと2022年が終わってしまう🤣💦

 

さて、今年、唯一受けた試験、【第二種衛生管理者試験】ですが、無事に合格しました!

 

f:id:wonderfultrip:20221127235508j:image

良かった!!

どんな試験内容かは、こちらの記事をどうぞ↓

 

www.y-wonderfultrip.com

 

 

試験勉強は、過去問をひたすらやりました!

似たような問題が出題されます。

 

テキストを読んでも理解できない部分は、YouTubeで検索!

”衛生管理者”で検索すると、わかりやすく説明している動画が出てきました。

語呂合わせを紹介してくださるのも助かりました~!

 

脳や耳の構造、肝臓や腎臓の消化器官、インスリンやらメラニンなどのホルモン系など、体に関する部分は、こちらもYouTubeで検索し、看護師さん向けの動画で覚えました。

 

試験の2ヵ月前くらいから勉強をやり始めました!

(会社で他の人も受験していたのですが、その方は1か月前から勉強したそうで、合格されていました。)

合格通知では、点数の記載がないので、ギリギリで合格したのか、どの問題が間違えたのかは分かりませんが、とりあえず合格できてよかったです。

 

合格通知がきたら、その後、免許証をゲットするために、
①合格通知書、②1,500円の収入印紙、③切手(¥404分)を貼った返信用の封筒、④証明写真などを同封し、簡易書留(¥460)で免許書申請を行います。

小さいことでグチグチ言いたくないですが・・・・、またお金払うんかーい!😂

 

受験時にも、

・受験料 ¥6,800

・受験料の振込手数料 ¥313(支払いはATM不可!窓口のみ!クレジットカード払いNG・・・😱)

・証明写真代とか、受験申込の簡易書留の郵送料とか・・・

色々払ったのにー。

何かとお金がかかった試験でした😅

 

せっかく資格をとったので、会社で衛生管理者をやらせてもらおうかな・・・と思っています。

やらないと、勉強したことを忘れてしまいそうだし、手当も少しつくそうですし🤣

 

 

来年は何の試験を受けようかな?🤔

延々と引き延ばしている英語の勉強か・・・(→いつになったら「英語喋れます!」と自信を持って言えるレベルになるまでしっかり勉強するのか、、、自分に呆れます😅)

「社労士はどう?」とオススメされたので、社労士か・・・(→社労士さんに聞いてみたところ、内容はとても興味深いですが、予備校とか通って毎日毎日勉強して、合格している人はだいたい2回は受けている=2年間必死に勉強、のようなので、生半可な気持ちで受ける試験ではないと分かったので、やめておきます😅)

個人情報保護士というのも気になっています。

 


スポンサーリンク