旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

【ドイツ旅行】ミュンヘンで乗れるクリスマス特別トラム

スポンサーリンク

2019年11月8日更新

【クリスマス期間限定の特別トラム】

ミュンヘンに行った時に、とっても可愛いクリスマス仕様のトラムに乗ってきました♡

f:id:wonderfultrip:20161220004039j:image

 

車内はクリスマスの飾り付けがしてあり

クリスマスソングが流れています♪♪

f:id:wonderfultrip:20161219234816j:plain f:id:wonderfultrip:20161220000243j:plain f:id:wonderfultrip:20161220001942j:plain

出発地点

出発はSendlinger Torです。

私はカールス門からSonnen通りを南に歩いて

10分くらいだったかな?

f:id:wonderfultrip:20161221211430j:image

上の写真の地図で、青い丸でかこってある所です。

右手に広めのトラム停留所が見えてきます。

そこにチケット売り場があります。

f:id:wonderfultrip:20161218231704j:image

写真の右側に写っている簡易的な小さい小屋です。

予約は不要です。

 

チケット購入

f:id:wonderfultrip:20161218232220j:image

2016年度は1人2ユーロでしたが、2019年現在は3ユーロのようです。

 

15時半発のトラムに乗りたくて、15:20くらいに行ったら

「16時からね〜」とチケット売り場の

おじさんに言われました。

ちょっと遅かった・・・。

 

クリスマス特別トラムは毎年やっているようです☆

*2019年の予定*

期間:11月30日~12月23日

時間:月曜日から金曜日→15:00~19:30

   土曜日・日曜日→11:15~19:30

   

ルート:Sendlinger Tor→Isartor→Maxmonument→

 Nationaltheater→Theatinerstrabe→Lenbachplatz→

 Stachus→Sendlinger Tor(1周して出発地に戻ってきます)

乗車時間:約45分

 

 

f:id:wonderfultrip:20161219235829j:plain

 トラムのドアが開くと、

どんどん人が乗って行きます

並び順とか関係ないみたい…

 

というか、私より後にチケット買ってたおばちゃん達が乗ってる!?

おばちゃん達は16時からではないのか?? 

トラムの中、混んでいます。。。

 

私は16時と言われたので、待ちました

というか、乗らなかったの私達と、旅行者っぽい若い3人組のみ

おそらく、16時って言われた人たちも、15時半のトラムに乗ったに違いない

16時発のトラム、15時半より空いてたし、笑

 

トラム広場の道路を挟んで反対側で、クリスマスマーケットをやっていたので

そこでトラム出発時間まで待つのも良いと思います☆

 

ちなみに私はトラムの出発場所で30分待ちましたが、トラムでは座れませんでした

正確には、30分も待ったかいがあり座れたんだけど、

お子さん連れてる方が多くて、席を譲る結果に

 

トラムに乗せる人数とチケット販売数、一緒にすればいいのに。。。

トラムに乗る時に、チケット確認はありませんでした

だから時間が違う回のトラムに乗ってるなんて分からないし、もはやチケットがない人が乗っていても分からない。。。

ビールの量はグラスに線をいれるほど細かいのに

トラムのチケットに対してはアバウトなドイツ

 

クリスマス特別トラムに乗って

クリスマスにデコレーションされたミュンヘンの街を走るのは、テンションあがります♡

 

まとめ

ミュンヘンに来たら、クリスマス特別トラム☆

ミュンヘン観光もできるので一石二鳥


スポンサーリンク