旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

東京在住 30代派遣社員の、旅行・ワーホリ・カフェのブログ。


スポンサーリンク

【ワーホリ】オーストラリア メルボルンでアルバイト探し

スポンサーリンク

アルバイト探し

2014年にオーストラリア メルボルンでワーホリ中に、アルバイト探しをしました。

ネット?飛び込み?

ネットでも検索しましたが、最終的には飛び込みでゲットしました。

ネットだったら、メルボルンで有名なサイトは伝言ネット ゴーゴーメルボルンです。
そのサイトは、シェアハウス探しや物の売買にも使います。
ジャパレス(ジャパニーズレストランの略)だったら、求人がアップされる事が多いです。
・伝言ネット⇒メルボルン/オーストラリア発 | DENGON NET
ページ下へスクロールしていくと、右側にクラシファイドの欄があり、そこの求人のところ
・ゴーゴーメルボルン⇒メルボルン体感サイト - GO 豪 メルボルン
ページの右上部にあるクラシファイドの中の求人

個人的には、ゴーゴーメルボルンより伝言ネットの方が情報が多い気がして、伝言ネットを中心に使っていました。

私がバイトを見つけるまで

 最初はローカルジョブ(オーストラリア人がオーナーの所)で働こう!と思って、家の近所のスーパーやサブウェイ、雑貨屋さんなど8店舗くらいレジュメ(履歴書)を配りに行ったのですが、レジュメは受け取ってはもらえるものの、その後は何の連絡もなく。。。

連絡が来ないのは当たり前のようで、その後自分でお店に電話とかした方がいいそうです。

「この前レジュメを置いて行ったんですけど、働かせてもらえますか?」と・・・
レジュメを配りに行くので精一杯だったので、あらためて聞きに行く勇気もなく・・・

ローカルジョブだと、時給が最低賃金以上貰えるのですが、ジャパレスだと最低賃金以下の所がほとんどです(←違法です・・・)
私は伝言ネットで求人していたところへ電話で問い合わせた時に一度断られましたが、後日お店に実際に行って何気なく「バイト募集していますかー?」と店員のお姉さんに聞いてみたら、店長をよんでくれて、そのまま面接になり、トライアルが決定し、最終的に採用になりました!電話でダメでも、採用されることもあります!

 

www.y-wonderfultrip.com

 


スポンサーリンク