メルボルンとオークランドの図書館を利用
オーストラリアのメルボルンでも、ニュージーランドのオークランドでも図書館のカードを作りました。
↑これはメルボルン シティ ライブラリーのカードです。
↑これがオークランドのライブラリーのカードです。オークランドのカードは、3種類くらいから好きな柄のカードを選ぶことができて、私はニュージーランドっぽいマオリの可愛い柄のカードにしました♡
オークランドで図書館カードを発行
オークランドのライブラリーに行って、すぐにカードを発行してもらえました。
しかし、後でいいからと、「住所を証明する公的な書類」の提示を求められました。家に送られてくる銀行の書類や、電話や光熱費の家に送られてくる明細書など。
ある日、借りたい本を吟味して、いざ借りようとしたら、借りれない。。。住所証明を提示しなさいとのこと!!!←完全に忘れてた。
住所証明できるものなんて無い、ので、とりあえずkiwi bank に行って、「図書館のカードのために住所証明が必要だからください」って言ったら、住所が書いてあるレシートみたいなのをくれました。え?こんなんで大丈夫??と思いながら、おそるおそる図書館のスタッフに提示すると、大丈夫でした☆
オークランドの図書館は、3階か4階くらいまであって、エスカレーターも付いている綺麗な建物でした。勉強できるデスクもありますが、混んでいます。
DVDも置いてありますが、有料でした。有料だと借りる気もおきず、、、可愛いマオリ柄のカードを使う事はほとんど無かったです。。。
それに比べて、メルボルンのシティ ライブラリーでは、DVDが無料で借りられます♪♪ ネットで予約もできます♪ ジブリ映画やディズニー映画も!最高でした♡ 私がオーストラリアでワーホリしていた時は、Netflix はまだオーストラリアに上陸していなかった(と思う)ので、DVDが無料で借りられるのは本当に嬉しかったです♪ 住んでいたシェアハウスにテレビもなかったし。
図書館のカードは、語学学校に通っている時に、先生に勧められて授業中にクラスメイトと先生と一緒に作りに行きました☆学校のパソコンを使ってホームページでカードの申請をして、図書館に行って発行してもらいました!
Web上で本が借りれる
メルボルンのシティ ライブラリーのホームページでは、カードがあれば、web上で本が借りられて(電子媒体で読める)、また、音声付きのがあるので、発音やリスニングの練習にいいと、先生がオススメしていました。
メルボルンのシティには、とっても大きな州立図書館もあって、勉強できるデスクが多いので、こちらもオススメです☆