旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

シングル派遣社員、老後のお金について考える

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20201021230421p:image

 

今年、老後のお金について、真面目に考えました。

30代、シングル、派遣社員。

海外旅行のことばかりでなく、老後の事も真剣に考えなくては😅

コロナ渦で、今後、今の仕事の契約が継続される可能性は少ないかもしれません。

 

さて、いろんな本を読んでみて、分かりやすくて気に入った本を2冊ご紹介します。

 

一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください! 

読みやすかったです。

年金についても分かりやすく書いてあり、「ライフスタイル別年金額予測」は、参考になります。

さっそく妹にもオススメしました。

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

読者からの評価がとっても高い本。

会話形式になっているので、読みやすかったです。

そして、かなり勉強になりました!

iDecoやつみたてNISAについても、わかりやすかったです。

銀行についても書かれていて、この本を読んだら、銀行員さんがいい人に見えなくなってきました🤣

 

まとめ

人生100年時代とよばれる今、長く働くことは、いい事のようです。

老後も旅行が楽しめるように、日々のお金の使い方も考えていこうと思います。

 


スポンサーリンク