「エアーズロックは、そろそろ登れなくなる」という噂(?)を耳にします。
アボリジニーの聖地なので、アボリジニーの方たちは観光客がエアーズロックに登ることを良しとしていないから、と言われています。
↓エアーズロックで、こちらの看板が立っていました
エアーズロックに登ることがいつか禁止されるのかは不明ですが、今でもエアーズロックに登るのは難しいです。
下記の条件をクリアしないと、エアーズロックに登る許可はおりません。
季節によって時間の制限があり、さらに
風や雨、温度などの天気が関係します。
私が行った時は、『山頂が強風』のために、登れませんでした!
写真の通り天気も良く、地上では風はほとんどなかったですが、頂上は強風だったそうです。
エアーズロックはそんなに高くないイメージだったのですが、348mあります。
東京タワーよりも高いです!
↑写真だと東京タワーよりも高いとは思えませんが。
そんなに高い場所で、突風にでも吹かれて落下したら大変です。
時々、エアーズロックに登っている方で怪我をする方がいるそうです。
エアーズロックには大きな病院はないため、骨折等した場合はヘリで近くの病院へ運ばれるそうです。
海外保険に入っていなかった人がヘリで搬送され、その時の費用が何百万だとか。。。
私が参加したツアーでは、エアーズロックに登れる許可は、時間とともに変わるので、時間をおいて何度か許可がおりたかチェックしに行きましたが、許可はおりませんでした。
もし許可がおりてエアーズロックに登る場合、岩山を登るので結構大変だそうです
ちょっと見にくいですが、上の写真のように鎖があって、それにつかまって登っていくらしいです。
軍手などあると良いと聞きました!
エアーズロックに登れなかったので、エアーズロックの周りをガイドしていただきました♪♪
↑ツアーのコースです
特に女子に人気がありそうなエアーズロックに空いている穴の一部がハート♡に見えるスポット★
エアーズロックでは、下記の看板がある場所では写真やビデオ撮影が禁止されています。
↑こちらは壁画です。エアーズロックの壁に描かれています。
先生が黒板に書くように祖先の人が描いた絵をもとに、どのように獲物を見つけ捕獲するかなどを先輩(大人?)から若者へ教えるようです。
↑ポイントとなる部分に、このような看板があるので、歴史やその場所の意味を学ぶ事ができます。
↑壁画
↑エアーズロック
↑近くからみたエアーズロック