旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

旅行・ワーホリ・カフェ・イベントについてのブログ♪♪


スポンサーリンク

【ニュージーランド】今回の旅の目的は、銀行口座解約!手続きは簡単でした(^^)

今回のニュージーランド旅の目的は、銀行口座の解約でした!

↓私がニュージーランドのワーホリ中に使っていた銀行は、kiwi bank 。

f:id:wonderfultrip:20180411210807j:image

 

なぜ銀行口座を解約しようと思ったのか?

(1)ワーホリ中に使っていた銀行のカードの期限が切れるから。

(2)2年前にニュージーランドワーホリを終えて、日本に帰国しているのに、今回IRD(日本でいう国税局)から50NZD支払ってください、という通知が来たから。

↑ニュージーランドに銀行口座があると、ニュージーランドの居住者とみなされて、税金支払いの対象になるようです。

今回は事情を説明し、50NZDは払っていません☆

 

なんでワーホリを終わる時に銀行口座を解約しなかったのか?

ニュージーランドを出国するギリギリの日までバイトをしていたので、最後のお給料が振り込まれる日がニュージーランド出国日より後だったから。

 

口座解約は超簡単!

銀行口座の解約は、とっても簡単でした。

まず、kiwi bankの窓口に行き、「I want to close my bank account 」と伝えます。

 

窓口のお姉さんに、「日本に帰るのー?」と聞かれました。

ワーホリは2年前に終わっていて、すでに日本に滞在しているので“日本に帰る”という表現は微妙に違うなーと思いながらも、めんどくさかったので「Yes」と答えました。

 

窓口のお姉さんから、「カードをスワイプして、PINナンバー入力してね」と指示があるので、

指示通りに作業します。

 

お姉さんは、パソコンの画面をみて操作して、一度奥の部屋へ行き、また戻ってきたら、

「またカードをスワイプして、PINナンバー入力してね」と指示があるので、仰せの通りに。

 

すると、口座に入っていた残金を現金でくれました。

 

以上で、口座解約完了!

めっちゃ簡単!

パスポートを見せたりもしませんでした!(たまたま?)

 

 ↓ちなみに、オーストラリアワーホリで使ったANZ銀行の口座解約時の様子はこちら。

www.y-wonderfultrip.com

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク