旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

手術で入院しましたが、無事に退院できました

スポンサーリンク

f:id:wonderfultrip:20240413111731j:image

入院

先日まで、手術のために約1週間弱、入院していました。

そして、無事に退院しました!

桜の写真は、リハビリで散歩した時に撮った桜です。すでに葉桜。笑

 

手術は腹腔鏡下手術で、下腹部に3か所とおへそを切りました。

3か所には、アトファインという手術後の傷あとケアテープをはっています。

傷の跡を残りにくくする効果があるとのこと。

サイズはSS。「~1.5cmの傷あとに」との記載があるように、手術での傷は小さいです。

1か所、シールサイズがギリギリで、ちょっとテープから傷が見えている気がしますが。

 

テープを貼っている傷よりも、おへそが痛い・・・気がします。

テープを貼っていない分、傷が丸見え?だからでしょうか・・・。

とはいえ、開腹手術ではなく腹腔鏡下手術のおかげなんだと思います、あまり痛くありません。

でも、お腹にあまり力を入れたくないのですが、不可抗力のくしゃみと咳がたまに出て、腹圧が。

 

入院中は、医療従事者の皆様に大変にお世話になりました。

特に、看護師さんには本当にお世話になり・・・。

気になることはお話しさせていただき、安心して入院生活を過ごすことができました。

大変感謝しています。

 

退院時、栄養士さんから

「筋力が落ちているので、炭水化物とたんぱく質をしっかり食べてくださいね」とご指導いただきましたので、意識してたんぱく質を摂取するようにしています!

 

お風呂は、約1か月後の次回の診察まで、シャワーはOKですが、お湯につかるのはNGとのこと。

 

まだ退院したばかりでこれから仕事復帰のため、不安はあります。

術後のお腹に人や物が当たるのが怖いので、通勤時の満員電車は避けたいなと・・・。

 

手術・入院をするにあたって、いろんな方のブログで体験談を参考にさせていただいたので、気づいたことなど、別記事でまた書きたいと思います。


スポンサーリンク