旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

ワーホリ後の東京在住アラフォー会社員の日々のこと


スポンサーリンク

入院準備で思ったこと。個室?貴重品は?備品レンタル?

スポンサーリンク

入院準備で思ったこと

入院準備で思ったこと、学んだことを書いておきたいと思います。

f:id:wonderfultrip:20240417203958j:image

 

個室?大部屋?

はじめは、「できれば個室がいいな〜」と気楽に考えていました。が、入院手続きの際、個室は3万円/日~と知り、断念。

6日間入院したら、3万×6日=18万!!

18万円もあれば、旅行に行けるではないか!!!

そして、個室は諦め、大部屋に。(大部屋は0円)

4人部屋でした。同じ部屋の皆さまは、常にカーテンをしめており、食事の時もカーテンしたままです。私もカーテンを閉めたまま過ごしました。

入院1日目は、まわりの方の大きなため息とかが、気になりましたが、自身の手術後はそれどころではなく。。。

手術日の夜中は、看護師さんが点滴などを定期的にチェックしてくれます。

ほぼ毎日、部屋の誰かしらが手術だったので、夜中に部屋に看護師さんが出入りするのが気になるような、気にならないような・・・。

そして、病院によって、個室の料金も大きな差があることがわかりました!

個室料金が1日1万円台〜のところも多くあります!

そして、病院は1日単位の計算なので、1泊2日の入院だと、2日分の費用計算になるそうです。

ホテルは1泊分の費用の計算なので、ちょっと違うんですね。

個室料金があんなに違うとは...。勉強になりました。

 

貴重品は?

お財布やスマホなどの貴重品は、ベッドわきにあるテレビ台の引き出しに、貴重品BOXがあり、そこにいれていました。

f:id:wonderfultrip:20240417203844j:image

手術中は、鍵をナースステーションに預けました。

今回の入院時、ノートPCを持っていくか迷い、盗難や紛失のリスクを考え、持っていきませんでした。

個室だったら、持っていっても大丈夫かもしれないですね。

 

レンタルする?

パジャマやタオルなど、1日単位でレンタルができました。

私はレンタルは利用せず、自前を持っていきましたが、他のベッドの方たちは、レンタルを利用されていたようです。

病棟には、コイン式の洗濯乾燥機もあったので、洗濯は可能でした。

 

あってよかったもの

入院時の持ち物に記載されていると思いますが、「ティッシュ」は必須ですね。

あと、「ウェットティッシュ」も持って行ったのですが、便利でした。

洗面台が、病室から遠かったので。

飲み物は、病院の売店でお水やお茶を買いました。2Lを買って、コップに注いで飲んでいたのですが、手術後にあまり動けない時に、コップへ注ぐ作業が大変だったので、500mlのペットボトルの方が飲みやすかったです。

 

余談ですが

f:id:wonderfultrip:20240417205847j:image

こちらは手術前日の夜から、当日の朝にかけて飲むドリンクでした。

脱水予防と、手術中に失われる電解質や微量元素の補給、治癒に必要な糖分の補給のためとのこと。

しっかり飲んで、手術に備えました!


スポンサーリンク