海外旅行&AUS・NZワーホリの記録♡

2年のワーホリ後、社畜になりきれない30代女の海外旅と日々の記録★


スポンサーリンク

【NZワーホリ】ニュージーランドの語学学校の卒業時には、卒業スピーチがあるのが一般的らしい???

f:id:wonderfultrip:20170515234035j:image

(↑2年前のオークランドの風景。今も紅葉始まってるかなー?)

ニュージーランドでは、語学学校に2週間、午前中のみ通いました!

語学学校に通った理由は、友達作り。期間が短いのは、金銭とやる気の問題。

立地的に通いやすく、授業料が安くて、雰囲気も良さそうな所へ。午前中のみ、2週間で、約440ドルでした。

私が通った学校には、日本人カウンセラーもいて、生徒に対してフレンドリーで親切な方でした☆

語学学校最後の週の金曜日に、全校生徒の前で、卒業生はスピーチします!卒業生全員!私の学校だけなのかと思ったら、他のニュージーランドの語学学校に通っている子も卒業スピーチがあると言っていたので、ニュージーランドの語学学校では、卒業スピーチは定番っぽい、、、気がする!

始めに担任の先生が、卒業生の紹介をして、それから卒業生がスピーチします。

私の場合、2週間の午前中のみしか通っていなく、さらに1週間目と2週間目の間がちょうどクラス替え(担任の先生も変わります)の時期に当たってしまい、卒業時に私を紹介してくれる担任の先生とは3日か4日しか会っていないので私の事をほぼ知らず、紹介に困っていました、苦笑。私もスピーチ内容に困ったけど。3ヶ月とか半年など長くいる卒業生は涙を流しながら感動のスピーチのなか、私はサラッと当たり障りのない事を。。。

先生は1週間目は、イギリス人男性で、2週間目はカナダ人男性でした。

当初の目的の友達作りは、失敗でした。。。 授業が午前中のみで、午後は部屋探しとバイト探しで忙しかったので、学校の友達と遊ぶ余裕がなかったので。。。(私の性格の問題でもあると思いますが) 

語学学校を申し込むにあたってエージェントを利用したので、そのエージェントを通じて友達ができたので良かったです☆


スポンサーリンク


スポンサーリンク