旅行とカフェ好きYuriのハッピーライフ♪

東京在住 派遣社員の、旅行・ワーホリ・カフェ・イベントについてのブログ。 オーストラリアとニュージーランドでワーホリ。今までの主な旅先は、カナダ、ドイツ、NY、カンボジア、ベトナム、台湾、タイ、シンガポールなど20カ国地域。2019年はハワイ島と上海へ♪


スポンサーリンク

【石垣島】個人でバンナ公園にホタルを車で見に行く!

f:id:wonderfultrip:20190402185129j:image

石垣島旅行中に、ホタルを観に行きました(^ ^)

 

ホタルが見える時期

石垣島には何種類かのホタルがいるようですが、「ヤエヤマヒメボタル」というホタルが3月くらいから6月くらいまで見られるそうです。

f:id:wonderfultrip:20190402191521j:image

観える時間は、日没後1時間程度とのコト☆

 

どこで見られるの?

ユーグレナモールから車で10分程の場所にある「バンナ公園」で観ました(^ ^)

 

バンナ公園の Dゾーン 自然観察広場 の ホタル街道 です。

 

バンナ公園はとても広く、一部は山っぽくなっています。

 

車で行ったら、駐車場を間違えました(^ ^;)

西口の駐車場に行きたかったのに、南口から公園に入ってしまい、車で公園の周りをウロウロしました。

 

グーグルマップで目的地をセットするなら、【バンナ公園Dゾーン休憩所】が良いと思われます。

 

石垣市街(ユーグレナモール側)から行くと、最初に南口の入り口があり、その少し先に西口の入り口があります。

ホタルを観に行く時は、西口の入り口です(^ ^)

 

実際にホタルは観れたのか?

日没後すぐくらいにバンナ公園に着く予定だったのに、公園の入り口を間違えたため、公園の駐車場に着いたのは日没後10分くらいは過ぎていたと思います。

ホタル観賞のツアーも、何組かいらっしゃっていました。

 

ホタルは観えたのか?ですが、答えは、一応観えました!数匹だけですが!

観えたホタルは、どうやら「ヤエヤマヒメボタル」ではなく、別の種類のホタルだそうですが、わたしには違いが分かりません。。。

また、この日はとっても寒く、そのためホタルの活動も鈍っていて、ホタルが全然飛んでいませんでした。

 

条件が揃えば、たくさんのホタルが飛ぶ光景が観られるそうです♡

 

ホタルを観る時の注意点

ホタルは光が苦手なため、、スマホのライトもアウトだそうです!

 

まとめ

  • 石垣島では、バンナ公園でホタル観賞できます。
  • 駐車場は、南口ではなく、西口です!!グーグルマップでは、【バンナ公園 Dゾーン休憩所】を目指すと良いと思われます。
  • ホタルは光に弱いので、懐中電灯やスマホの光には充分注意してください☆

スポンサーリンク


スポンサーリンク